パンケーキ☆ 柿のコンポートと胡桃添え

パンケーキ☆ 柿のコンポートと胡桃添え

Description

秋から冬に移ろいゆく時期を一皿で表現しようと思い作ってみました。落葉や熟れた木の実の上に初雪が薄ら降り積もる雰囲気です。

材料 (1人分)

1個
大さじ1
適量
大さじ3
牛乳
100cc
ヨーグルト
大さじ3
卵L
1個
胡桃ロースト
適量
適量
チャービル
適量
粉糖
適量

作り方

1

コンポートは柿をサイコロ状にカットしはちみつとレモン汁、水を加え小鍋で煮詰める。沸騰したら火を止めて冷蔵庫に。

2

生地作り。卵、牛乳、ヨーグルトを加えよく混ぜる。

3

ホットケーキミックスを加えダマが残る程度に空気を残しながら粗く混ぜる。(この方が膨らみます☆)

4

フライパンに薄くバターをひき、極弱火で点火。セイロン(型)に3分の1を流し込みながらじっくり焼きます。

5

熱湯大さじ1ずつくらいをフライパンに注ぎ蓋をして蒸すとよりしっとり仕上がるでしょう。

6

ケーキが膨らみ、表面の色が濃く指でつついても崩れなくなったらフライパンから上げ、オーブントースターで3分焼きます。

7

型から取り出したらお皿に乗せ、柿のコンポート、胡桃を散りばめ蜂蜜をかけます。チャービルを乗せ最後に粉糖を振るいましょう!

8

蒸しパンのようにふっくら、けれどもしっかり食べ応えのあるパンケーキ生地に果実や木の実の甘みがよく合いますね☆

コツ・ポイント

生地は焦らずじっくり弱火で焼くと綺麗に柔らかく仕上がります。お好きなコーヒーでも入れながらゆっくり出来上がりまで楽しみましょう!

このレシピの生い立ち

バイト先パンケーキ屋さんの技術を盗んで^_^
生地は独自にもう少しふっくらさせてみました!
レシピID : 5901143 公開日 : 19/11/07 更新日 : 19/11/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」