中華風☆鶏手羽と大根の煮物

中華風☆鶏手羽と大根の煮物

Description

魔法の調味料☆豆豉醬でカンタンに味が決まります。ご飯にも、どんなお酒にも合う、マルチレシピ。時短版もご紹介します♡

材料 (3〜4人分)

鶏手羽
6本
大根
18㎝
合わせ調味料
豆豉醬(トウチジャン)
大さじ1
砂糖、しょうゆ
各小さじ1
250cc

作り方

1

写真

大根は3㎝の厚さに切り、皮をむき面取りし、十字に切れ目を入れて下ゆでします。
少し芯が残る程度、弱火で15分が目安です。

2

写真

鶏手羽は、グリルで焼き色がつくまで焼きます。
※後で煮るので、完全に火を通さなくてもOKです。

3

調味料を合わせておきます。

4

写真

鍋に、大根と鶏手羽を、なるべく重ならないように並べます。

5

合わせ調味料を加えます。水分はひたひたくらいで。キッチンペーパーで覆い、途中で返しながら、20〜25分煮込みます。

6

写真

器に盛りつけ、あれば青ねぎを添えます。

7

■時短版■
①鶏手羽をグリルで焼く。
②大根をスライサーで薄切りに。
③鍋に鶏手羽、合せ調味料を入れ、中火で10分煮る。

8

④鶏手羽を脇に寄せ、大根を加えて、2〜3分煮たら出来上がり。

コツ・ポイント

寒い時期のみずみずしい大根を使うこと^_^

発酵調味料の豆豉醬は、奥深い味わいと香りがあり、これだけでも味が完成します。
ほのかに香るにんにくが、ちょうど良いスパイスに。

このレシピの生い立ち

魔法の調味料、豆豉醬を使って、簡単にできるレシピを考えてみました。

鶏手羽を使いましたが、鶏もも肉、豚バラ肉など
脂が多めのものとも合います。
レシピID : 5901317 公開日 : 19/11/07 更新日 : 19/11/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」