たらハンバーグ〜きのこソース

たらハンバーグ〜きのこソース

Description

見た目じゃ分からないけど、しっかりたらが入っています。魚嫌いでも大丈夫。
フードプロセッサーを使って簡単に作れます❤

材料 (2人分)

甘塩たら
2枚
◎鶏ひき肉
150g
◎玉ねぎ
1/4個
◎酒
大さじ1
大さじ2
◎マヨネーズ
大さじ1
◎塩、こしょう
各少々
しめじ
30g
しいたけ
1枚
えのき
20g
A
150cc
大さじ1
大さじ1
しょうゆ
大さじ1.1/2
B
小さじ1
小さじ1

作り方

1

写真

玉ねぎはみじん切り、たらは皮を取り除き、骨も取り除き、ざく切りにする。

2

写真

フードプロセッサーにたらを入れて、すりつぶすようにかける。

3

写真

そこに◎の材料をフードプロセッサーに加え、さらに粘り気が出るまでかけたらOKです。

4

写真

ボウルに移しておくと、作業しやすいです。

5

写真

きのこの用意をする。

6

写真

フライパンにサラダ油大さじ1/2を熱して、きのこを炒め、しんなりしたら、分量外の塩コショウ少々して、取り出しておく。

7

写真

同じフライパンにサラダ油大さじ1/2を入れて、4を丸く形つけ、フライパンにおいてから、火をつける。

8

写真

中火で両面に焼き色をつけたら、Aときのこを加え、沸騰したら弱火で5分、蓋をして煮る。

9

写真

ハンバーグをお皿に盛りつける。

10

写真

フライパンに残った煮汁を煮立てて、Bの水溶き片栗粉を加え、とろみがついたら、9にかけて完成です。

コツ・ポイント

ハンバーグを成型するときは、手にサラダ油を少しつけると作業しやすいです。なので、フライパンにのせてから、火をつけると危なくないし、失敗しないです。
あんかけの具材は冷蔵庫と相談でOKです。

このレシピの生い立ち

たらを分からないように、家族に食べさせたかったので。
レシピID : 5901677 公開日 : 19/11/07 更新日 : 20/02/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」