しっとり♪ケーキ風フルーツパンケーキ♡

しっとり♪ケーキ風フルーツパンケーキ♡

Description

パンケーキ食べたい!そんな時、ちょっと贅沢な気分を味わえます♥使うフルーツはお好みで(^-^)/

材料 (2~3人分)

2個分
卵白
1個分
砂糖
大さじ4
ひとつまみ
小さじ4分の1
バター
35g
薄力粉
大さじ7
牛乳
85ml
サラダ油
小さじ1
バナナ
1本の3分の1
シャインマスカット
4粒
洋梨
4分の1
そよ風ヨーグルト
スプーン2杯
小さじ1

作り方

1

ボウルに、1個分の卵黄と卵白を分けて入れておく。

2

卵黄のボウルの方に、砂糖大さじ1、塩ひとつまみ、ベーキングパウダー小さじ4分の1を入れて混ぜる。

3

②に、レンジで600W10秒チンしたバター15gを入れて混ぜる。

4

③に、薄力粉大さじ5を少しずつふるっていれ、牛乳を少しずつ入れながら、ダマにならないよう混ぜていく。この時、練らない!

5

卵白をメレンゲにする。逆さにして落ちなくなるまで泡立てる。

6

④に⑤を3分の1いれて、全体的に混ざるまで切るようにしてヘラでまぜる。

7

⑥に残りのメレンゲを入れて、潰さないよう軽くまぜる(この時混ぜすぎると膨らまりにくいので気をつける)。

8

フライパンを弱火で温めて、サラダ油を少しひき、キッチンペーパーでフライパン全体に油をのばす。

9

バナナ1本の3分の1を1cm角、シャインマスカット2粒を1cm角、洋梨4分の1を1cm角に切る。

10

温まったフライパンに、生地の3分の1より少なめに盛るようにしてのせる。その上に切ったバナナを生地にぶっさすように置く。

11

落し蓋をして、表面に穴が開き、濃い黄色になるまで焼き、ひっくり返す。

12

また落し蓋をして、1分裏面を焼き、串をさして生地がつかなければお皿に移す。

13

続いて、⑩の様に、残った生地の半分よりちょっと少なめをフライパンにのせ、切ったマスカットをのせる。

14

⑬を、⑪、⑫の過程と同じようにする。

15

残りの生地をフライパンに盛るようにのせ、その上に切った洋梨をのせ、⑪、⑫のように焼く。

16

すっきりカスタードクリームを作る。
ボウルに、卵黄1個分と砂糖大さじ3入れて混ぜる。

17

牛乳を温いくらいあたためて、⑯に15ml入れて、ダマがなくなるまで混ぜる。

18

⑱に、薄力粉を大さじ2ふるっていれ、牛乳を60ml少しずつ入れて、ダマがなくなるまで混ぜる。

19

ダマがなくなったら、レンジで600W1分チンする。

20

⑲を、ダマがなくなるまで混ぜ、なくなったらレンジで少しとかしたバター10gと、ヨーグルトスプーン大盛り2杯入れて混ぜる。

21

⑳のダマが無くなって、とろとろになったら、冷蔵庫で10分程冷やす。

22

あとは盛り付け!焼いたパンケーキの間に、冷やしたカスタードクリームを挟んで、1番上は好きなように盛り付ける!

23

写真

はちみつをかけて完成!

コツ・ポイント

メレンゲを混ぜる時は、切るようにして混ぜてください!混ぜすぎにも注意です!あとはカスタードクリームはダマを無くせば無くすほどとろりとして美味しいです♪お好みで!

このレシピの生い立ち

自分の誕生日に自分のケーキを作りたいなと思い、ケーキは時間かかるからパンケーキにしよう!で作りました(笑)自分で作るって結構寂しい|ω`)けどいいの!(笑)
レシピID : 5901739 公開日 : 19/11/07 更新日 : 19/11/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」