胡桃&レーズン&白ワイン入り♡ライ麦パン

胡桃&レーズン&白ワイン入り♡ライ麦パンの画像

Description

白ワイン・胡桃・レーズンをたっぷり練り込んだ
『ヴァイツェン・ミッシュブロート』ができましたぁ♪

材料 (2本分)

200g
3g
白ワイン
70cc
50g
■予備発酵
三温糖
10g
■ワイン漬けレーズン
サルタナレーズン
60g
白ワイン
60cc

作り方

  1. 1

    写真

    材料を準備する。
    耐熱容器に、白ワインとサルタナレーズンを入れ、600wのレンジで1分間加熱しておく。

  2. 2

    ドライイーストを予備発酵させておく。(約10分位)
    胡桃を粗めに刻んで、ローストしておく。

  3. 3

    写真

    ボウルに強力粉・ライ麦粉・塩・予備発酵させたイースト・白ワインを加えゴムベラで混ぜ、まとまってきたら5分くらい捏ねる。

  4. 4

    水分が足りない時は、ワイン漬けレーズンの水分を足す。
    表面がツルツルになったら、丸くまとめてボウルにラップをする。

  5. 5

    熱めのお湯を張った容器に入れ発酵させる。(約2.5〜3時間位)

  6. 6

    写真

    生地が1.5倍に膨らんだら、フィンガーテストをし、ガス抜き後、
    胡桃・レーズンを加え、生地を2等分にする。

  7. 7

    10分間ベンチタイムをとる。
    生地を楕円状に伸ばし、生地を中央に寄せ、棒状に形成する。

  8. 8

    写真

    とじめを下にして、クッキングシートの上にのせ、2次発酵させる。
    (常温で30分位)
    オーブンは200℃で予熱しておく。

  9. 9

    写真

    2次発酵後ライ麦粉を茶漉しでふるい、深めにクープを入れる。
    200℃のオーブンで、約10~15分程焼く。

  10. 10

    写真

    焼きあがったらケーキクーラーに移し粗熱をとる。
    カットして、クリームチーズや蜂蜜等つけて食べてね。そのままでもGOOD!

コツ・ポイント

白ワインを仕込み水にすることで、ワインの風味がアップするんですが、生地に白ワイン(アルコール)が入ると、膨らみにくいので、1次発酵には通常の3倍近く掛かります。
香りも楽しみたいので、敢えてアルコールは飛ばさず生地に混ぜ込んでみましたぁ♪

このレシピの生い立ち

白ワインを仕込み水にして、胡桃とレーズンをたっぷり入れたライ麦パンを作ってみたくて。
ライ麦粉の割合が、生地の10%以上~50%未満のパンのことを『Weizen Mishbroud』(ヴァイツェン・ミッシュブロート)って言うんですよ♪
レシピID : 5902058 公開日 : 19/11/08 更新日 : 19/11/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート