栗と砂糖だけ 栗きんとんの画像

Description

栗好きで、栗の季節となれば作らない手はない。買うと高いけれど、作るのは意外に簡単です。

材料 (8〜10個分)

300g
砂糖(和三盆、きび砂糖など)
正味の15%

作り方

  1. 1

    写真

    栗をひたひたのお湯で45分〜1時間茹でる。
    (栗を柔らかくするのは時間がかかります。)
    圧力釜なら10分。

  2. 2

    写真

    ナイフで栗を半分に切って、スプーンで栗の実を取っていく。

  3. 3

    写真

    栗の実をこして、そこに15%の砂糖を加えてよく混ぜる。
    その後、レンジ30秒を2度栗から湯気が出る程度かける。

  4. 4

    写真

    ラップに栗を計って置き、ラップの上から茶巾に絞り形を作る。

  5. 5

    写真

    ラップを外して皿に盛る。

コツ・ポイント

栗をこすのだけが面倒なのですが、これだけで極上のおやつができるので頑張ってください。
レンジにかけるのは、茹でた栗は悪くなりやすいので、菌をなくすためにもレンジにかけたほうがいいです。
悪くなりやすいので保存は冷凍庫がオススメです。

このレシピの生い立ち

秋になると出回る栗きんとん。日持ちしないので、なかなか食べられないので、自分で作るようになりました。私は栗きんとんように和三盆を買うくらいです。
レシピID : 5902064 公開日 : 19/11/08 更新日 : 19/11/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (20人)
写真
きよたん69
昨年に引き続きリピです!裏ごし頑張りました。美味しくて感動です!
写真
Tequira
優しい甘さがいいですね。お正月用に冷凍しました。
写真
和kaz
甘さ控えめで食べやすくて、美味しかったです(^^)