男の子向け★車のバースデープレート

男の子向け★車のバースデープレート

Description

車が好きな息子の1歳のバースデー用にプレートを作りました。
●奥:茶碗蒸し●手前左:トマトライス●手前右:豆乳シチュー

材料 (乳幼児6人分)

180~200cc
にんじん
1/2本
ナス
1/2本
ブロッコリー
適量
トマトジュース
150cc位
1個
アボカド
1/2個
サーモン刺身
10切れ
椎茸
1枚
スライスチーズ
1/2枚
小松菜
葉2枚
200cc
カボチャ
4かけ
大さじ1
200cc

作り方

1

【トマトご飯】1合弱を普通にとぐ。

2

【トマトご飯】軟飯なので、1合分のお水を入れ更にトマトジュースを加えて炊く(水とトマトジュースの割合はお好みで調整)

3

写真

【トマトご飯】炊き上がったらよく混ぜ、お好みで盛り付け。うちの子は車が好きなので、セリアで買った車型で抜きました。

4

【トマトご飯】車型の場合★9で取出したナスを半分にカットしてタイヤに。窓はスライスチーズを適度な大きさに切ったもの。

5

【茶碗蒸し】
卵を溶いてだし汁とよく混ぜ、ざるなどでこす。

6

【茶碗蒸し】
アボカド、しいたけは一口サイズにカットし、器に入れる。そこへ3の卵液を流しいれる。

7

【茶碗蒸し】4にラップをしてレンジ500Wで40秒。以後、200Wで30秒を何度か繰返す。入れる個数により時間は要調整。

8

【茶碗蒸し】注意点!!一気に温めると破裂するので4のように細切れに加熱してます。個数・使用する器により調整してください。

9

【豆乳シチュー&飾り】ナス、人参は3㎜程度に輪切り。ブロッコリーは小分けし、カボチャ、サーモン、小松菜も小さくカット。

10

【豆乳シチュー&飾り】7を茹でる。火が通りにくい人参、カボチャから火を通し、途中でそれ以外の食材を入れる。

11

【豆乳シチュー&飾り】全体に火が通ったら、飾り用に1人当たりナス3カット、人参2カット、ブロッコリー3房を取り出す。

12

【豆乳シチュー&飾り】鍋に残ったシチュー用の野菜は煮崩れても良いくらい煮ると食べやすいです。

13

【豆乳シチュー&飾り】残りの材料に豆乳を加え煮立たせる。この時、水が多いようなら減らしてから豆乳を加えてください。

14

【豆乳シチュー&飾り】片栗粉を水(分量外)で溶かす。13が煮立ったらすぐ火を止め、水溶き片栗粉を回しいれる。

15

【豆乳シチュー&飾り】9で取り出した人参を星型で抜き、お皿に散らす。ブロッコリーを木に見立て車型ご飯の周りに置く。

コツ・ポイント

工程が長くなってしまいましたが、実際はものすごく簡単です。ご飯炊いてる間に2品ささっと出来ちゃいます。茶碗蒸しはレンジで一気に過熱しすぎないこと、飾り用の野菜(ナス、人参、ブロッコリー)は柔らかくしすぎないことがコツです。

このレシピの生い立ち

息子の1歳の誕生日に、見た目も楽しめて簡単で栄養バランスの良いメニューをと思い、生まれました。1歳バースデープレートで検索するとアンパンマンなどが多いですが、息子はまだアンパンマンなどを知らないので、彼の好きな車をモチーフにしました。
レシピID : 5902138 公開日 : 19/11/13 更新日 : 19/11/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」