里芋でヘルシー☆和風グラタンの画像

Description

里芋でヘルシー☆味がしっかりしてご飯がすすむグラタンです♪

材料 (2人分)

小8個ほど
1/2個
4枚
ニンニク
1片
オリーブオイル
大さじ1
ホワイトソース
100cc
ほんだし
小さじ1
味噌
小さじ1
塩胡椒
各少々
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    里芋はよく洗い、上下を切ってルクエにいれて約7分レンチンします。

    詳しくは→ルクエで里芋の皮むきID1322473

  2. 2

    里芋が柔らかくなったら皮むきし、一口大にきります。

  3. 3

    ニンニクはみじん切り、ハムと玉ねぎは薄切りにします。

  4. 4

    写真

    フライパンにオリーブオイルを熱し、②を炒めます。

  5. 5

    写真

    玉ねぎがしんなりしてきたら、①の里芋、牛乳、、味噌、ほんだしを入れます。塩胡椒で味を整えます。

  6. 6

    水(大さじ1)で溶いた片栗粉でとろみをつけます。

  7. 7

    写真

    グラタン皿にいれ、チーズをのせます。
    1200wで5分焼いたら出来上がりです☆

  8. 8

    写真

    お好みで上にパプリカパウダーをふっても◎

コツ・ポイント

ハムは一枚一枚バラさず4枚一気に切って大丈夫です。
具材はキノコもオススメです。

このレシピの生い立ち

祖母宅で里芋を沢山貰ったので。
レシピID : 5902271 公開日 : 19/11/08 更新日 : 19/11/08

このレシピの作者

千尋*
2016レシピエール→2022アンバサダーに。
旅&料理好きの主婦です☆お手軽料理や旅先で食べたものを作るのが好きです。管理栄養士。
(ピースボートの地球一周の船旅に乗船。その後NZでファームステイなどで一年間滞在。 異文化理解ミュージカルや「ヒルナンデス」の「レシピの女王」に参加。 趣味は料理、水泳、ダイビング、旅行)
instagram:chihiro.gohantime

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
優晴花のママ
ホウレン草も入れました。美味しかったです☆塩の量が少し多くなってしまったので、次回はもう少し気を付けて作ろうと思います!!
写真
masakichi9
コクあり(^^)bキノコ類入り、豆乳で美味しく頂きました!
写真
赤い子鹿
ご飯の進むちょうどイイ塩加減でした。キノコの買い忘れ、本当に悔いが残ります、、、次回はキノコ入れよ♪
写真
siratama。
大好きな里芋とチーズの組み合わせで最高でした!リピします!!