お肉が旨い濃いミートソース

お肉が旨い濃いミートソース

Description

お肉をきちんと焼くと旨みのある美味しいミートができます。
パスタやホワイトソースと2層でドリアにするのもオススメ。

材料 (4人分程度)

合いびき肉
400g
玉ねぎ
1コ
トマト缶
1缶(400g)
100ml
ケチャップ
5T
中濃ソース
5T
バター
10g
塩・コショウ
適量
 
パスタ
400g(100g/人)
お好みで
パルメザンチーズ
適量
タバスコ
適量

作り方

1

玉ねぎをみじん切りにする。

2

フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ、香りがしてきたら玉ねぎを入れて透明になるまでじっくり炒める。

3

玉ねぎを端によけ、フライパンの空いた場所に平たくしたひき肉を入れて、ヘラで焼き付ける。

4

ひき肉の色が変わったらほぐして全部に火が通るまで炒める。玉ねぎと混ぜる。

5

さらに、トマト缶、水、砕いたコンソメを入れ、くつくつ言う火加減でトマトを潰しながら混ぜる。

6

具材が馴染んだら、ケチャップ、中濃ソースを入れ、蓋をせずに20分程度弱火で煮込む。

7

仕上げにバターを入れコクを出し、味をみて塩コショウで整える。

8

茹でたパスタにミートソース、お好みでパルメザンチーズとタバスコをかけて召し上がれ。

コツ・ポイント

水分を飛ばすように煮込む。1日置くとさらに馴染んで濃厚で美味しくなります。

このレシピの生い立ち

家にあるものでワインなど使わず、お肉がしっかり美味しいミートソースが食べたくて改良してこのレシピになりました。
レシピID : 5902308 公開日 : 19/11/09 更新日 : 19/11/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

20/06/06

写真

美味しくいぢきましたー( ´・∀・`)

よっちゃん009

19/12/05

First tsukurepo mark
写真

とても美味しくいただきました。ありがとう♡

ねこのガストン