韓国風ピリ辛大根と牛肉の煮物

韓国風ピリ辛大根と牛肉の煮物

Description

ピリ辛の煮汁と牛肉のコクを、大根にたっぷりと含ませて♪牛肉のうまみとごまの風味がきいたピリ辛味の煮物です。

材料 (2人分)

すり鉢仕立て風 すりごま(白)
大さじ1
大根
1/2本
牛切り落とし肉
100g
万能ねぎ(小口切り)
適量
【A】
しょうゆ
大さじ2
砂糖
大さじ1
大さじ1
ごまらー油
小さじ1

作り方

1

写真

今回は、「すり鉢仕立て風 すりごま(白)」と「ごまらー油」を使います。

2

大根は皮をむき、2.5cm厚さの半月切りにする。牛肉は食べやすい大きさに切ってほぐす。

3

【A】の材料を混ぜておく。

4

鍋に大根を入れ、ひたひたの水(分量外)を注いで強火にかけ、沸騰したら5分程煮て湯を捨てる。

5

再びひたひたの水(分量外)を入れて火にかけ、煮立ったら牛肉を加えて中火にする。

6

8割程火が通ったら<3>を加え、落しぶたをして10分程弱火で煮込む。

7

すり鉢仕立て風 すりごま(白)を混ぜ合わせて器に盛り付け、万能ねぎを飾る。

コツ・ポイント

大根は一度下ゆでしてから、牛肉と煮込むことで、風味が芯までしみ込みます。煮汁が少なめなので、煮込む際は落としぶたをして弱火で煮込むのがポイント!煮汁が半分程度になるまで、じっくりと煮たら出来上がりです。

このレシピの生い立ち

旬の大根を使った、ごはんによく合うピリ辛煮物のレシピを考えました。じっくり煮込むので、しっかりと味を含んでやわらかジューシー!仕上げに混ぜる「すり鉢仕立て風 すりごま(白)」で、ごまの香りと食感が加わって、さらに風味豊かにいただけます♪
レシピID : 5902487 公開日 : 19/11/25 更新日 : 19/11/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

36 (36人)

20/07/05

写真

大根にお肉の旨味~ゴマとピリ辛がいいですね♪暑い夏にぴったり♪

ペキのリリー

ピリ辛味が美味しくて今の季節にぴったりですよね☆つくれぽ感謝

20/06/20

写真

最初に炒めるのかと思ったら炒めずヘルシー!韓国風の味付け大満足♡

ほんたん母

気に入ってもらえて良かったです☆定番レシピにぜひまたどうぞ♪

20/04/13

写真

ピリ辛と牛肉は合いますね。美味しかったです。

クッカーまさおちゃん

美味しく食べてもらえてよかった♡簡単美味が最高ですよね☆

20/04/10

写真

20分以上煮込んでシミシミにしました。

ウクレレおねえさん

口に入れたときのお味しみし大根がたまらないですよね♡♪

1 2 3 4 5