アールグレイミルクティーのシフォンケーキ

アールグレイミルクティーのシフォンケーキの画像

Description

Mariage Frères 8001番のRoi Des Earl Greyを使ったミルクティーのシフォンケーキです。

材料 (17cmシフォン型1台分)

Mariage Frères Roi Des Earl Grey 8001番の茶葉(細かく砕いておく)
5g
4個分
A) グラニュー糖(砂糖)
35g
A) 太白胡麻油
30g
B) ロイヤルミルクティー(濃い目)
40g
4個分
C) グラニュー糖(砂糖)
35g

作り方

  1. 1

    オーブンを170度に設定し、予熱する。

  2. 2

    A)の薄力粉と細かく砕いた茶葉をふるって準備する。
    (ビニール袋に入れて、ビール瓶を転がして砕くと早いです。)

  3. 3

    A)の卵黄にグラニュー糖を加えて、ホイッパーで、少し白っぽくなるまで混ぜる。

  4. 4

    3)にA)の胡麻油を少しづつ加えて混ぜ合わせた後、C)のロイヤルミルクティーを加えて更に混ぜ合わせる。

  5. 5

    4)に2)の粉類を加えて混ぜて、粉っぽさがなくなるまでしっかりと混ぜる。

  6. 6

    C)の卵白をほぐし、グラニュー糖を3〜4回に分けて加えて、ツノが立つまで泡立てる。

  7. 7

    6)にを5)にひとすくい加え、ホイッパーで混ぜ合わせる。

  8. 8

    残りのメレンゲを1/2ずつ、7)に加え、スパチュラさっくりと混ぜ合わせる。
    (混ぜすぎ注意!)

  9. 9

    8)をシフォン型に流し込み、表面を平らにした後、オーブンで35分焼き上げる。
    (竹串を刺してくっ付いてこなければOK)

  10. 10

    9)をガラス瓶(ワインボトルなど)に型をひっくり返して刺して、そのまま完全に冷やす。

  11. 11

    写真

    カットしたら、お好みでホイップクリームと一緒に是非!!

コツ・ポイント

太白胡麻油がない場合は、サラダ油で代用可能です。

糖分はアールグレイミルクティーの甘さと調整してください。

また、ミルクティーを濃い目にした方が香りが引き立ちます!

茶葉とミルクティーは合わせてくださいね。

このレシピの生い立ち

Mariage Frères 8001番のRoi Des Earl Greyを購入したので、早速ロイヤルミルクティーとシフォンケーキを作ってみました。

スモーキーなアールグレイの王様を使っているので、大人な風味のケーキです。
レシピID : 5902897 公開日 : 19/11/08 更新日 : 19/11/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート