雲丹とイクラの『冷製カルボナーラパスタ』

雲丹とイクラの『冷製カルボナーラパスタ』

Description

僕の大好きな雲丹で冷製のカルボナーラを作ってみました!!
トッピングはお好みのシーフードでOK!です。

材料 (2人分)

パスタ食材
フュメドポワソン
1/2カップ
1/2カップ
A)雲丹
75g
小さじ1
塩、胡椒
適量
カッペリーニ
100g
トッピング食材
B)雲丹
25g(お好みで)
B)イクラ
50g

作り方

1

フュメドポワソンを中火で煮込み、半分の量になるまで煮込む。

2

生クリームにA)の雲丹を加え、中火で混ぜながら雲丹を溶かす。

3

2)がほぼほぼ溶けたら、氷水を入れたボウルで冷やしながら、1)とレモン汁を加えてる。

4

3)を塩、胡椒で味を整え、冷蔵庫でよく冷やす。

5

カッペリーニを茹で、氷水で芯までしっかりと冷やす。

6

5)の水気をしっかりと切って、4)に絡めて、皿に盛る。

7

B)のトッピング食材を盛り付けて完成。

コツ・ポイント

3)の工程で雲丹のダマが残ると、口当たりが悪くなるので、裏ごししながら溶かすと良きです。

カッペリーニと3)は、完全に冷やしましょう。
熱が残っていると、残念な結果になってしまいます。

食材が高価なのでしっかりポイントを押さえて下さい。

このレシピの生い立ち

夏の暑い日にカルボナーラが食べたくて、余っていたシーフード食材で作ってみました。

雲丹クリームがとても美味しいので、雲丹の鮮度に気をつけると、とっても美味しく仕上がります!!
レシピID : 5903003 公開日 : 19/11/09 更新日 : 19/11/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」