常温グッド!アーモンドピーチタルトケーキ

常温グッド!アーモンドピーチタルトケーキの画像

Description

ケーキと桃が詰まったタルトをカットして個装ラッピングして、塾に通うお子さんのおやつにも、女子友にプレゼントにもグッド!

材料 (21cmタルト型1枚)

タルト用:バター
90g
タルト用:薄力粉
220g
タルト用:卵黄(卵白とっておく)
2個分
ケーキ用:アーモンドパウダー
50g
タルト用:パウダーシュガー
80g
缶詰の黄桃
3枚
缶詰の白桃
3枚
ケーキ用:薄力粉
50g
ケーキ用:卵
1個と取っておいた卵白2個分
ケーキ用:サラダ油
50g
ケーキ用:パウダーシュガー
50g
 

作り方

  1. 1

    写真

    下準備
    1)21センチタルト型にバターと小麦粉(分量外)をぬる。
    2)バターを室温に戻す。

  2. 2

    写真

    下準備
    3)小麦粉、アーモンドパウダー、パウダーシュガー、バターを測って、ケーキ用パウダー類をふるっておく。

  3. 3

    写真

    4)缶詰の白桃、黄桃を1/6に切っておく。もちろん黄桃だけでもOKです。

  4. 4

    写真

    タルト生地:ボウルに薄力粉と砂糖を入れて混ぜ、バターを加え指先でもみながらそぼろ状にする。卵黄(卵白とっておく)を加える

  5. 5

    写真

    タルト生地:ヘラでさっくり混ぜ、手で一塊りにし、ラップで包み冷蔵庫で1時間寝かす

  6. 6

    写真

    ケーキ:卵1個と取っておいた卵白2つ分に砂糖を加えてふんわりするまで、泡立て器で混ぜる。サラダ油を加え、更に混ぜる。

  7. 7

    写真

    ケーキ:薄力粉とアーモンドパウダーを加え、クリーミーになるまで泡立て器で混ぜ合わせる。オーブンを180度に余熱する。

  8. 8

    写真

    タルト:冷蔵庫で寝かせておいた生地をサランラップをひいた板の上で、粉をつけた棒で3ミリの厚さまで伸ばす。

  9. 9

    写真

    タルト:ラップごと伸ばした生地を持ち上げ、タルト型にひっくり返す。7のクリーム状ペーストをタルトに流し込む。

  10. 10

    写真

    カットした桃をタルトの中に浮かべる。180度のオーブンで50分程焼く。ケーキが小麦色になるまで焼くとタルトがさっくり。

  11. 11

    写真

    室温であらかた冷めたら型から外して出来上がり。温かいうちにも一切れ召し上がれ。カットして小袋包装してプレゼントできます。

コツ・ポイント

桃の淡い味に合わせて、砂糖控えめで、さっぱりした味わいです。桃のかわりに、厚切りパイナップル缶詰4枚分をダイスカットしてクリームにのせて、真ん中にくるみを浮かべたら、こっちは爽やかです。

このレシピの生い立ち

美味しい桃の缶詰が手に入ったので焼きました。桃の淡い味が水出し紅茶と合って、こっくりティータイムに。と思ってたら息子一人に半分食べられてました。
レシピID : 5903370 公開日 : 19/11/12 更新日 : 20/02/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート