にんじんのサンボル☆サラダ仕立ての画像

Description

保存のきく野菜でサンボル♡キャロット・ラペのバリエーション☆

材料 (4人分)

0.8%ぶん(小さじ1/3)
レモン汁
大さじ1弱
中粗挽き唐辛子
大さじ1/2
大さじ1強

作り方

  1. 1

    にんじんを細く刻む。縦に半割りして斜め薄切りにし、ずらしながら並べて細く切っていく。〜5mm角くらいだと食べやすい。

  2. 2

    にんじんの重量の0.8%の塩を振って全体をつかんで落とすように混ぜる。今回は206gだったので塩2g弱使用。

  3. 3

    別のやや大きめのボウルに細かく揉んだ削りかつお、唐辛子、レモン汁、ココナツファインの半量(大さじ1/2)を合わせておく。

  4. 4

    にんじんがしんなりしたら汁気をしぼらずに合わせ調味料のボウルに加えてざっくりと混ぜる。

  5. 5

    写真

    食べる直前に残り半量のココナツを混ぜて供す。

コツ・ポイント

にんじんにはナッツの風味が合うのでより引き立てるように合わせ調味料にココナツを合わせておきます。最後に合わせるココナツはさくさく要員です。

このレシピの生い立ち

インドネシアの地方では魚のフレークを食べるところもあると聞き、スリランカのモルジブフィッシュとの共通項からサンボルを作りたいと思い立ち、冷蔵庫にある野菜から大根と迷ってにんじんをチョイス。歯ざわりのよいサラダ仕立てのサンボルになりました。
レシピID : 5903634 公開日 : 19/11/09 更新日 : 20/05/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
CHRISHOLIC
青唐辛子で、残ってたサフランライスと一緒にお昼ご飯にしました!
写真
あんこだよ。
リピです。スリランカカレーにかかせません!
初れぽ
写真
あんこだよ。
スリランカカレーの一品に参考にさせていただきました。美味しい!