牛乳不使用、タマゴカルボナーラ

牛乳不使用、タマゴカルボナーラ

Description

牛乳を生クリームも無い、、、!?
でも大丈夫!
卵だけでもしっかりカルボナーラになりました。

材料 (1人前)

卵(卵黄のみ)
3個
パスタ
100g
ベーコン
40g
15cc
ブラックペッパー
適量
チーズ(あれば)
適量

作り方

1

鍋にたっぷりのお湯と塩を小さじ1入れてパスタを茹でる

2

写真

パスタを茹でている間にオリーブオイルをひいたフライパンでベーコンを弱火で炒める。今回はブロックベーコンで厚切りにしました

3

写真

卵を黄身と白身に分けて、黄身に水15ccとチーズを加えて混ぜる。

今回は白身は使わないのでスープ等にして

4

写真

茹で上がったパスタをフライパンに移してさっと油を絡めたら火を止めて卵黄を入れて混ぜながら乳化させます

5

写真

皿に盛り付けてたっぷりブラックペッパーを振りかければ完成!
粉チーズもあればたっぷりかけたい、、、

コツ・ポイント

卵黄液を入れるときに必ず火を止めること。
なかなか固まらないかもですが慌てず混ぜて!
ベーコンが少ないと塩味足りないかもなので、卵黄液入れる前の油絡めるときに軽く塩を振ってもよし。

最悪チーズ無くてもそれっぽくなるので乳製品ダメな人にも○

このレシピの生い立ち

買ってきた卵が半分割れてた(T_T)
急きょ献立を変更して有り物でカルボナーラを作ることに、、、
幸いブロックベーコン、プロセスチーズ(冷凍保存)があったので牛乳無しでチャレンジしたら余裕で美味となりました。
レシピID : 5904092 公開日 : 19/11/09 更新日 : 19/11/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/11/18

First tsukurepo mark
写真

卵を割ってしまったので作ってみました!美味しかったです。

クック2EJALH☆