青空食堂のちゃんぽん

青空食堂のちゃんぽん
わたしのソウルフード「青空食堂」の名物・山盛りちゃんぽんを偶然再現!ウマーい♪

材料 (大盛り1人前)

★冷凍むき海老(大きいの)
どっさり
★もやし
半袋
★キャベツ
半個
★椎茸・豚肉
あればちょっと
鍋2まわしくらい
★酒
鍋ひとまわし
焼きソバかちゃんぽん麺
1玉
50~100ccくらい
酢生姜
大匙1(好みで)
葱(小口切り)&胡椒
好きなだけ

1

★を鍋つきフライパンに入れ、蒸し煮。

2

野菜が柔らかくなったら麺&豆乳&酢生姜を入れ馴染ませ温める。味をみて醤油(ちょっぴり)や塩(適宜)で調味。

3

器に移し、熱々を胡椒をたっぷりふってどうぞ。

コツ・ポイント

海老→シーフードミックスでも、麺はパスタでも素麺でもOKですが、青空食堂を目指すなら「大きなむき海老」たっぷりとチャンポン麺で是非。たーっぷり大海老の旨みが、きっと青空食堂の味なんです。

このレシピの生い立ち

酔っ払って作った「ガーリックシュリンプ」・・の筈が、冷凍のまま使った海老から水分が沢山出て、スープ状に。仕方ないので適当に味付けしてたら、「おー、あの味だよ!!」と興奮しました。
※青空食堂とは、熊本・天草にあるちゃんぽんが美味しくて有名なお店です。
レシピID : 590433 公開日 : 08/06/12 更新日 : 08/06/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile 鈴木ひかる 2008年09月12日 15:47
九州にやってきて、ちゃんぽんを初めて食べたのですが、美味しいし栄養はあるし、すごいお料理ですよね☆
具材だけを見てもすごく美味しそうなので、是非やってみようと思います。写真も美味しそうで・・・!お・・・おなかすきますね♪
mika-kujira 2008年10月26日 18:32
>鈴木ひかるさん
コメント嬉しいです!!
簡単なので是非是非お試し下さい^^

ちゃんぽんって、たまーに食べたくなるんですよ。
ほんとに美味しいんですよねー