わさび菜とさつま揚げのオメガ3サラダ

わさび菜とさつま揚げのオメガ3サラダの画像

Description

わさび菜、白菜、人参、スプラウトとさつま揚げを合わせたサラダ。亜麻仁油とクルミも使ってオメガ3系脂肪酸を意識したサラダ☆

材料 (2~3人分)

3~4枚
白菜のやわらかい葉先の部分
一掴み
一掴み
ラディッシュ(あれば綺麗な彩りのために)
1個
☆亜麻仁油(またはえごま油)
大匙1/2
☆醤油
小匙1/2~1
☆素煎りくるみ
9~10個
★器に盛り付けてからかける亜麻仁油(またはえごま油)
1人分小匙1/2~1ずつ

作り方

  1. 1

    わさび菜は洗ってから、食べやすい大きさに手でちぎる。白菜は葉先のやわらかいところを手でちぎる。

  2. 2

    1を冷水を入れたボウルに2分ぐらい放ち、手でぎゅっと水気をしぼる。
    ブロッコリースプラウトは洗って長さを半分に切る。

  3. 3

    人参は千切りスライサーで、できれば10㎝ぐらいの長さの千切りにする。ラディッシュは薄く輪切りスライスする。

  4. 4

    写真

    *各野菜はこんな感じです。野菜の量は、直径16.5㎝ 深さ10㎝のボウルに、ふんわり入れて3/4ぐらいの嵩です。

  5. 5

    写真

    4に☆亜麻仁油(またはえごま油)を加えて、ふんわりと和える。次に☆醤油を加えて和える

  6. 6

    写真

    *さつま揚げはお好みのものを使ってください。このレシピでは7.5㎝×6㎝の小ぶりなさつま揚げを、1人1個使います。

  7. 7

    写真

    6のさつま揚げをオーブントースターなどでかるく焼き、食べやすい大きさに切る。

  8. 8

    写真

    器に5と7を盛り付け、包丁で粗く刻んだ☆素煎りくるみを振りかけ、★亜麻仁油(またはえごま油)をまわしかければ出来上がり。

  9. 9

    写真

    *スマホ用トップ画像~スマホではトップ画像の全体が表示されないので・・・。

コツ・ポイント

オメガ3系脂肪酸が多く含まれる亜麻仁油(またはえごま油)を使ったサラダです。野菜は好きなものを彩りよく用意してください。5では先に油で和えたほうが野菜の水気が出ません。醤油の分量は、さつま揚げが入るので、少量でいいです。無しでもいいぐらい。

このレシピの生い立ち

無農薬野菜「はちわれファーム」のわさび菜をよく買います。さつま揚げと合わせたらきっとおいしいはずだと思い、作ってみたら正解!健康にいいオメガ3系脂肪酸豊富なオイルと胡桃も合わせて、レシピに。もううちの定番おかずになっています。
レシピID : 5904620 公開日 : 20/01/21 更新日 : 21/11/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
主婦おくさん
フリルレタスですがとぉっても美味でした感謝です。胡桃が効いてます