コロコロ野菜たっぷりドライカレーの画像

Description

コロコロ野菜たっぷり!お肉少なめのヘルシーなドライカレー♬ピリ辛とかぼちゃの甘味がクセになります!!

材料 (4人分)

1/2個
100gくらい
パプリカ 赤 お好みで黄 オレンジ
1/2個
1本
◎ オリーブ油
小さじ1
◎ 塩
少々
オリーブ油
大さじ1
おろししょうが
小さじ1/2
☆ ケチャップ
大さじ1
☆ ウスターソース
大さじ1/2
☆カレー粉
大さじ1
☆酒
大さじ1
☆塩
少々
塩こしょう

作り方

  1. 1

    写真

    野菜を1.5cmくらいの角切りにし、玉ねぎとかぼちゃは耐熱容器に。☆の材料は混ぜ合わせておく。

  2. 2

    写真

    玉ねぎかぼちゃに◎のオリーブ油と塩をふりふんわりとラップをし3分くらいレンチンする。

  3. 3

    写真

    オリーブ油をいれたフライパンにおろししょうがを中火で炒め、合い挽き肉を炒める。

  4. 4

    写真

    油が気になるようでしたらキッチンペーパーで拭き取る。

  5. 5

    写真

    レンチンした野菜とその他の野菜を加え炒める。

  6. 6

    写真

    合わせておいた☆の調味料を加えて汁けがとぶよう炒める。仕上げに塩こしょうで味を整え出来あがり。

  7. 7

    写真

    お弁当にもおすすめです

  8. 8

    写真

    じゃがいもなしなので冷凍もできます。作り置きでお弁当にもどうぞ。

  9. 9

    写真

    2020.1.1
    「野菜カレー」の人気検索でトップ10入り♪検索して下さった皆さんぁりがとぅございます♬

  10. 10

    写真

    2020.7.6
    話題のレシピになりました♪作ってくださった皆さん検索して下さった皆さんぁりがとぅございます♬

コツ・ポイント

火が通りにくいかぼちゃと玉ねぎはレンチンする事で時短と甘味アップになるので面倒でも炒める前の一手間をすると美味しくできます。
赤身80%の合い挽き肉を使うと油が少なくてヘルシーですよ。(今回は赤身80%使用です)

このレシピの生い立ち

カレーライスだとつい食べすぎちゃうので野菜たっぷりでじゃがいもを使わないカレーがいいなと思って考案しました。
レシピID : 5904801 公開日 : 19/11/11 更新日 : 21/07/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

61 (24人)
写真
ルぴあ
色とりどりのパプリカが揃ってので❣️家族応援ドライカレー弁当とトーストに(˶' ᵕ ' ˶)
写真
クックI7I5L1☆
ルぴあさんのドライカレー大好き♥今回は南瓜沢山入れてカレー粉も追加で辛めにしたよ!ゴロゴロ野菜たっぷり凄く美味しかった♬有難う♥

白米にのってるドライカレーとっても美味しそうです! 恵美さん何度も作って下さり嬉しいです♪♪ゴロゴロ野菜我が家もお気に入りですよ

写真
えりこ82☆
ドライカレーといえば此方だよ♡大好きでお弁当が楽しみだったよ^^野菜たっぷり栄養バランスも良くて嬉♬暑くてもイケるよ~♡有難う✨

えりちゃんお弁当が楽しみ~なんて嬉しいコメントなの✨ 異常で記録的な残暑お仕事気をつけてね いつもありがとうY(´▽ `)Y

えりちゃんお弁当にぁりがとぅ美味しそうでそそられる〜遅番はお弁当の時間いつだろ?!もりもり食べて水分とって頑張ってね♪