キヌアとカボチャのサラダ

キヌアとカボチャのサラダ

Description

簡単主食サラダ!日持ちするので作り置き定番に。後添え具材で日替わり色々楽しめます。

材料 (大きめのタッパ1つ分)

キヌア
1カップ
カボチャ
1/4
セロリ
2本程度
アボカド/チーズ/ベーコン/茹で卵
お好み
大さじ1〜2
ブラックペッパー
適量
大さじ2〜3

作り方

1

カボチャは皮ごと小さめに切って、平らなお皿に並べてラップをしてチン。柔らかくなるまで5〜6分。

2

キヌアは1合分を2合分のお水と一緒に炊飯器へ。コンソメキューブを1つ入れてスイッチオン。

3

その他の材料を細かく刻みます!

4

カボチャは柔らかくなったら軽く潰しておきます。

5

キヌアが炊き上がったら、冷ましてオリーブオイルとレモン汁、ブラックペッパーとクミンを入れながら味の調整を。

6

そこにカボチャ、他の素材を入れて混ぜます。最後はレモン汁とお塩で味を整えたら出来上がり!

7

お好みで、アボカドや茹で卵、チーズ、ベーコンなどをトッピングすると、超豪華な御馳走サラダになります♩

8

カボチャ自体が美味しくない時はレンジチンの後にコンソメ顆粒を少し振っておくと味がしっかりします。

コツ・ポイント

コツはありません!ひたすら簡単。クミンはあったほうが絶対に美味しいですがなくても大丈夫です。私はレモン汁多めが大好き。

このレシピの生い立ち

キヌアサラダとカボチャサラダを合わてみました。実家から送られてきたカボチャ。カボチャは炭水化物ですが季節の野菜栄養満点、ということで事でキヌアで傘増しして美味しく消費♩
レシピID : 5904901 公開日 : 19/11/10 更新日 : 19/11/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」