簡単オレンジのシロップ漬けの画像

Description

熱々のシロップを注ぐだけの簡単なシロップ漬けです。なじんだら一日位で使えます。

材料 (500mlのビン)

シロップ
100cc
砂糖(グラニュー糖)
50g

作り方

  1. 1

    オレンジは塩でよくこすり洗いしたあとに、お湯で煮て表面のワックスを取り除きます。国産のものはそのままで大丈夫です。

  2. 2

    オレンジ縦半分に切ってから、3ミリのスライスにして、清潔なビンにつめます。両端は取り除きます。

  3. 3

    シロップを作ります。水と砂糖を鍋に入れて砂糖が溶けるまで沸騰させます。

  4. 4

    シロップが熱いうちにビンに注ぎ入れます。表面にラップを密着させて常温で冷まします。

  5. 5

    完全に冷めたらラップをしたままふたをして、冷蔵庫で保管します。一日たってなじんだら使えます。

  6. 6

    日持ちは1週間~10日位ですが、使いきれない時は、冷凍保存してください。

コツ・ポイント

輸入物のオレンジには、ワックスがコーティングされているので、取り除く手間がありますが、オレンジケーキなどにも使える、即席のシロップ漬けです。ビンはアルコールスプレーを吹きかけてから水分をとるなどして清潔な物を使って下さい。

このレシピの生い立ち

以前は、オレンジのシロップ漬けの缶詰を買って、パンやお菓子に使っていたのですが、簡単な方法でできるのを知ってからこの方法でしています。
半量でもできるので経済的です。
レシピID : 5905004 公開日 : 19/11/12 更新日 : 19/11/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
あやちん0816
カップケーキに乗せました💞甘さとほろ苦さがいいですね❣️
初れぽ
写真
3MsとL
レアチーズケーキのトッピングゼリーにしてみます!