ブルーベリーチーズケーキ

ブルーベリーチーズケーキ

Description

ブルーベリーなしでも作れます。

材料 (二本分)

クリームチーズ
200
ヨーグルト
180
薄力粉(ドルチェ)
大5
砂糖
100g
ブルーベリー
入れたいだけ
お好みで
卵(M)
2個

作り方

1

粉と砂糖はふるっておく。オーブンを180度で温めておく。
フードプロセッサーに、クリームチーズ入れてよく混ぜる。

2

写真

ヨーグルト、玉子、薄力粉砂糖順に入れ、材料を入れるたびによく混ぜる。

3

写真

混ぜ終わったら、濾す。2度濾したら、型に流し入れる。

4

写真

ブルーベリー半分を入れて、180度で50分焼く。20分焼いたところで、残りのブルーベリーを載せて焼く。

5

クリームチーズ、卵、生クリーム、砂糖、レモン果汁(分量は同じ)で作る場合は、薄力粉は大3にする。

6

写真

焼き上がったら、高さ20センチくらいから落としておく。
冷めたら、袋に入れて1日冷蔵庫で寝かす。翌日が食べごろです。

7

写真

赤ワインに合うチーズケーキを試作
仕上げに、ブラックペッパーと岩塩を振りかけてます。
ゴルゴンゾーラチーズケーキの材料↓

8

クリームチーズ200.ゴルゴンゾーラ60g.ヨーグルト200g.薄力粉大5.卵4.砂糖100g練乳30g

コツ・ポイント

レモン果汁は、お好みでと書きましたが、今回は、ブルーベリー入れたので、レモン果汁は入れずに作りました。
ヨーグルトの酸味だけで、美味しく出来ました。ブルーベリーの甘味が味わえる感じです。

このレシピの生い立ち

去年から作っているチーズケーキ。
フードプロセッサーで作るから、簡単。
生地を濾さずに作っても美味しいのだけど、今回は販売するので濾してます。濾すのが面倒だったら、だまにならないように、フードプロセッサーでよく混ぜるようにしてください。
レシピID : 5905978 公開日 : 19/11/11 更新日 : 19/11/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/11/14

First tsukurepo mark
写真

1本分なので半量で作りました。簡単なのに美味しくて、感動!!

航&優ママ