道産子さんまご飯

道産子さんまご飯

Description

バター入りで濃厚な味♪

材料

3合
昆布茶
大さじ1
バター
大さじ3
秋刀魚
2尾
昆布醤油
大さじ2
たくあん
70g
ミョウガ
2~3個
かいわれ菜
1/4パック
白ごま
適量
適量

作り方

1

米は洗ってザルに上げ、約30分間おいてから炊飯器に入れます。昆布茶を加えて水加減をし、ひと混ぜしてから炊きます。

2

炊き上がったらボウルに移し、バターを入れて混ぜます。

3

秋刀魚は塩を適量ふり、魚焼きグリルで焼きます。焼き上がったら食べやすい大きさにほぐし、昆布醤油を回しかけます。

4

ショウガは2cmの千切り、たくあんは小さめの角切りにします。

5

ミョウガは千切りにし、かいわれ菜は根元を切り落として三等分にします。

6

2にショウガとたくあん、秋刀魚を入れ、最後にミョウガを加えて混ぜ合わせます。

7

器に盛って白ごまをふり、かいわれ菜を散らしたら出来上がり。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

根室漁業協同組合女性部よりご提供いただいたレシピです。
レシピID : 5906318 公開日 : 19/11/22 更新日 : 19/11/22

このレシピの作者

北海道が誇る安全でおいしい食材をさまざまなレシピとともにご紹介します。また、北海道公式ホームページやブログ「超!!旬ほっかいどう」と連動して食情報や暮らしの安全安心に関する情報、子育て情報をお届けしますので、ぜひご覧ください♪
【道公式ホームページ】http://www.pref.hokkaido.lg.jp/index.htm

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」