おせちに!きれいなお花の飾り切り♪

おせちに!きれいなお花の飾り切り♪

Description

おせち料理が華やかに!ねじり梅と花れんこんでおもてなしにぴったりの飾り切り♪筑前煮や酢れんこんにぴったりです!

材料 (2人分)

ねじり梅(3個分)
にんじん
8cm
花れんこん(5枚分)
れんこん
10cm
500ml
大さじ1

作り方

  1. 1

    にんじんは皮をむき、2.5cmくらいの厚さに切る。(厚めにすると後で調整がしやすい。)

  2. 2

    にんじんより一回りほど小さい梅の花の型でにんじんを抜く。

  3. 3

    花びらの間に半分くらいの厚みの切り込みを入れる。

  4. 4

    切り込みから傾斜をつけて包丁を入れて切り落とす。これを繰り返して花びらを作る。

  5. 5

    なるべく角が立つようにすると、煮ても形が崩れにくくなります。

  6. 6

    れんこんは皮をむいて2cm幅の輪切りにする。切ったらすぐに酢水に漬ける。

  7. 7

    れんこんの穴と穴の間を包丁の先で三角に抜く。

  8. 8

    まな板にのせたまま、三角形の角を包丁で落として丸く全部の角を切り落とす。

コツ・ポイント

よく切れる包丁を使うと切り口がきれいに見えます。包丁にあまり慣れてない方は、まな板においたまま切ってください。切って残った部分は細かく刻んでハンバーグの中に入れたり、スープの具材などに活用できます!

このレシピの生い立ち

ひと手間でお料理がとても華やかになるので、覚えておきたい飾り切り♪おせちだけではなく煮物、お弁当、お鍋などに使ってください!
レシピID : 5906470 公開日 : 19/12/20 更新日 : 19/12/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (6人)
写真

2022年1月2日

飾り切りは見栄えがしますね。丁寧なレシピに感謝です。

写真

2021年12月31日

型無しで。炒めたら焦げてしまいましたが かわいい人参になりました♪

写真

2021年1月1日

下手ですが凹今年もお世話になりました。修行します凹

写真

2020年1月5日

ありがとうございました。