抹茶と小豆の炊飯器ケーキの画像

Description

混ぜてあとは炊飯器にお任せ。ほんとに超簡単。 蒸しパンみたいなふわふわケーキです。
電気炊飯器で作りました。

材料

ティースプーン 1
卵+牛乳
150cc
サラダオイル
大匙 1

作り方

  1. 1

    大きめのボールに、ホットケーキミックスを計量して、抹茶を混ぜる。

  2. 2

    計量カップに卵1個を割りほぐし、牛乳をたして150ccにする。卵解きほぐしながら、牛乳とよく混ぜる。そして1のボールに加え混ぜます。

  3. 3

    ゆで小豆を2のボールにいれ、さっくりとへらでまぜる。 最後にサラダオイルを加えてまぜあわせる。

  4. 4

    あとは、炊飯器の内釜に流しいれて、早炊きモードでスイッチオン。 炊き上がったら蓋をあけてみて、生じゃなけれOK。

  5. 5

    金網の上で、粗熱がとれたら出来上がり。

  6. 6

コツ・ポイント

小豆を加えたら、混ぜすぎないことだと思います。

このレシピの生い立ち

以前つくった抹茶と小豆のパウンドケーキをもっと簡単にヘルシーに改良しました。
レシピID : 590655 公開日 : 08/06/12 更新日 : 12/04/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

54 (49人)
写真
sasara92
冷凍庫に余ってた小豆と抹茶粉末が役に立ちました✨子供用に黒砂糖もプラスで小豆も少し多めだったので味が濃厚で美味でした!
写真
datsuya
レシピ通り作ると甘くないケーキに!2回目作った時は砂糖を50g入れて個人的にはこの方が甘くて好きでした!
写真
のんす*
炊飯器にケーキモードがあり、それで作りました。すぐ出来ます。
写真
ころすけ14
5合炊きでつくりました。高さがありませんが、美味しくできました。

つくれぼありがとうございます。