ソフトケールとカッテージチーズのマフィン

ソフトケールとカッテージチーズのマフィンの画像

Description

栄養満点のソフトケールと低脂肪なカッテージチーズを合わせたヘルシーなマフィン。ソフトケールは下茹で要らず簡単に作れます。

材料 (8号マフィンカップ5〜6個分)

ソフトケール(ケール)
50g
砂糖
15g
サラダ油
15g

作り方

  1. 1

    写真

    ソフトケールと牛乳をミキサー(又はブレンダー)で滑らかになるまで撹拌する。オーブンを180度で予熱開始。

  2. 2

    写真

    ボウルに①をあけ、ホットケーキミックス、砂糖、サラダ油を量り入れて大きめのスプーン等で粉っぽさが無くなるまで混ぜる。

  3. 3

    写真

    粉っぽさが無くなったらカッテージチーズ50gを加えてざっくり混ぜる。

  4. 4

    写真

    マフィンカップに等分に流し入れ、飾り用の胡桃とカッテージチーズを好みの量のせたら180度のオーブンで20〜25分程焼く。

  5. 5

    写真

    ふんわり膨らみ、楊枝を刺してみて生の生地が付いてこなければ焼き上がり。

コツ・ポイント

ソフトケールは柔らかくて癖がないので茎ごと使用していますが、普通のケールや茎の硬さが気になる場合は葉のみを使用して下さい。(葉っぱ15〜20枚くらいです)飾りに乗せたカッテージチーズは焼くと固くなったので、全て混ぜ込んで焼いても良いです。

このレシピの生い立ち

ソフトケールとカッテージチーズと胡桃でサラダを作った時に、この材料でそのままマフィンに出来そう…と思い作りました。カッテージチーズは低カロリー、低糖質、高タンパクなので他のチーズで作るよりもヘルシーです。
レシピID : 5906557 公開日 : 19/11/11 更新日 : 19/11/11

このレシピの作者

ゆぅゅぅ
クックパッドアンバサダー。千葉県在住のお料理好きな主婦。料理は独学ですが子供の頃から主婦業をしていたので料理歴は長めです。 お料理は毎日の事だから、作る人が辛くならないように、お料理が苦手な方でもこれなら作れると思ってもらえるように、身近な食材や調味料で作れる面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピをご提案しています。 何かひとつでもお役に立てたら嬉しいです。インスタ→@yuyu_kitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
karo55
ケールレシピ第2弾。仄かなチーズの香りがいいね♥有り難う。
初れぽ
写真
ニシコママ
ケール無くてプチベールで!鮮やかな色でクセなくて美味しいです。