DAISOの型でスフレパンケーキ♪の画像

Description

動画でみて、美味しそうだったので、同じ様に型を使って焼いてみました♪(覚え書き)

材料 (DAISOのホットケーキ型3個分)

45ml
グラニュー糖
20g
サラダ油
少々
大さじ2
バター又はマーガリン
適量
メープルシロップ
適量

作り方

  1. 1

    黄身の入ったボウルに牛乳、ホットケーキミックスを入れてホイッパーでよく混ぜる。

  2. 2

    白身が入ったボウルにグラニュー糖3回に分けながら加えてハンドミキサーでつのが立つまでしっかり泡立てる。

  3. 3

    黄身のボウルにメレンゲを1/3加えてよく混ぜる。

  4. 4

    さらに残りのメレンゲを加えてゴムへらで下からすくうようによく混ぜる。(泡がつぶれないように優しくね)

  5. 5

    型にサラダ油を薄くぬり、生地を8分目までいれ、上から5回ほどとんとんと落とす。

  6. 6

    フライパンを温め、絞ったふきんに乗せて、温度を下げて型を入れる。大さじ1の水をフライパンに入れて、蓋をして蒸し焼きに。

  7. 7

    火加減は弱火で10分くらいかな?膨らんで表面が乾くまで様子を見て時間は調節する。

  8. 8

    型ごとひっくり返してまた大さじ1水を加えて蓋をして同様に10分くらい焼く。

  9. 9

    お皿に盛り付け、バターやマーガリンとメープルシロップを添えて出来上がり♪

コツ・ポイント

焼き時間は様子をみて長くしたり、短くしたり…

このレシピの生い立ち

動画でみて、美味しそうだったので型を買ってきました!ふわふわで美味しかったです。
ホットケーキミックスも少ししか使わないし♪

参照:YouTube HiroMaru cook TV
レシピID : 5906667 公開日 : 19/11/11 更新日 : 19/11/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート