鶏ささみとレンコンの梅じそ炒め

鶏ささみとレンコンの梅じそ炒め

Description

さっぱりとしたおかずが欲しい時に。お弁当にもオススメです。

材料 (2人分)

れんこん
200g
鶏ささみ
3〜4本
マヨネーズ
大さじ1
☆梅肉
小さじ2
☆醤油
小さじ1
大さじ1
大葉
3枚

作り方

1

ささみは筋を取り一口大そぎ切りにし、ビニール袋に入れる。マヨネーズを揉み込み冷蔵庫で30分程度置く

2

レンコンは皮をむき1cm幅のいちょう切りにし水にさらす

3

☆の調味料を混ぜ合わせておく

4

レンコンをザルにあげ、キッチンペーパーで軽く水気を切る

5

油を入れてからフライパンを熱し、レンコンを炒める。火が通ったら皿に移しておく。←火が通り過ぎるのを防ぎます。

6

ささみに片栗粉をまぶす。ビニール袋の口を閉じシャカシャカ振るとまんべんなく混ざります。

7

再度フライパンに油を入れて熱し、ささみを焼く。片面に焦げ目がついたらひっくり返し、蓋をする。

8

火が通ったらレンコンを戻し入れ、☆の合わせ調味料を加えさっと炒め、最後に大葉を混ぜ合わせる。

コツ・ポイント

鶏むね肉でも同様の作り方で美味しく出来ます。もも肉を使うときにはマヨネーズ無しの方がさっぱり仕上がります!

このレシピの生い立ち

大好きな梅と大葉の味付けで炒め物を作ってみたら意外と美味しくできました。
レシピID : 5906742 公開日 : 19/11/11 更新日 : 19/11/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/11/25

First tsukurepo mark
写真

大葉なくて抜きで。梅が効いててさっぱりして美味しい☆☆☆

☆☆yoko☆☆