簡単!さっぱり!厚揚げのきのこソテーのせ

簡単!さっぱり!厚揚げのきのこソテーのせ

Description

味付けが、だしとしょう油だけのさっぱり、シンプル、ヘルシーな厚揚げソテーです。簡単にできて、ご飯のおかずになる一品です。

材料 (4人分)

厚揚げ
2袋
エリンギ
1パック
えのき茸
1パック
しめじ
1パック
5gぐらい
しょう油
大さじ1〜2ぐらい
大さじ2

作り方

1

写真

今回使った厚揚げです。美味しいですよ。

2

写真

エリンギを横半分に切り、縦に薄く切る。

3

写真

えのき茸は石づきを切り、小さくわける。

4

写真

しめじも石づきを切り、小房にわける。

5

写真

フライパンに油大さじ1を熱し、厚揚げを入れ、中火で少し焦げ目がつくぐらいまで両面を焼く。

6

写真

まな板にとり、食べやすい大きさに切ったら、お皿に移す。
我が家は6等分にします。

7

写真

同じフライパンに油大さじ1を熱し、きのこを入れて炒める。
今回は間違えて別のフライパンにしちゃいました。

8

写真

火が通ってしんなりとしたら、顆粒だし、しょう油を入れて少し炒め、味が薄ければしょうゆ油足す。

9

写真

厚揚げの上にきのこのソテーを盛り付ける。
出来上がり。

コツ・ポイント

きのこから水分が出ますが、あまりしょう油を多くするとからくなります。

このレシピの生い立ち

初めは、焼いた厚揚げにしょうゆをかけて食べてましたが、きのこハンバーグのように、きのこのソテーを加えれば、ちゃんとしたおかずになりヘルシーで栄養的にも良いので、それからはこのパターンです。
レシピID : 5906871 公開日 : 19/11/11 更新日 : 19/11/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/11/19

First tsukurepo mark
写真

私もこの厚揚げ大好き♪きのこ少し濃い味でも厚揚げと合いますね!

miwappy