簡単!揚げない酢豚

簡単!揚げない酢豚
夜勤あけの主人のために・・・朝、ぱぱっとできるボリューム満点のおかずを作りました♪

材料 (4人分)

豚肉(かたまり肉)
400グラム
 下味用(しょうゆ・酒)
各大さじ1くらい
豚肉にまんべんなくまぶせるくらい
たまねぎ
1/2個
にんじん
1/2個
ピーマン
1個
♪酢豚のたれ♪
☆酢
大さじ3
☆しょうゆ
大さじ3
☆砂糖
大さじ3
☆酒
大さじ3
☆鶏がらスープの素
小さじ1/2
☆水
100cc
☆ケチャップ(お好みで)
大さじ2
大さじ山盛1

1

写真

豚肉は一口大に切る。
たまねぎ・にんじん・ピーマンは食べやすい大きさに切る。
今回は火が通りやすいように 細切りにしてみました。

2

写真

豚肉に下味(しょうゆ・酒)をつけ、5分ほどたったら片栗粉をまぶします。

3

写真

♪酢豚のたれ♪
☆の材料をまぜておきます。

4

写真

片栗粉をまぶした豚肉を、多めの油で焼きます。
両面こんがりと色がつくとおいしそう!

5

写真

豚肉に火が通ったら、にんじん・たまねぎ・ピーマンの順に軽く炒めます。
※このとき油が多かったら、キッチンペーパーで吸い取ってください。

6

写真

☆の混ぜ合わせた酢豚のたれを回しかけます。
とろみがつけば出来上がり!!

7

写真

2008.10.21
つくれぽ10人♪
ありがとうございます。
写真が汚くてごめんなさい(>_<)

8

2011.11.6
つくれぽ100件!
ありがとうございます。
掲載が遅くなり申し訳ありません。

9

2012.3.29
100人の方からつくれぽを頂きました。
ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

10

たくさんのつくれぽありがとうございます。本当はコメントをするのが礼儀ですが、最近忙しいため掲載のみでお許しください。

コツ・ポイント

豚肉を炒めるときに カリッとするまでいためた方がおいしいです。
この分量だと野菜が少なめです。
他にしいたけやたけのこなど入れたらおいしいと思います。

野菜もお好みで大きめにする場合は、レンジでチン♪してからフライパンに投入してください。

このレシピの生い立ち

水溶き片栗粉の使い方がうまくできず・・・いっそのこと混ぜてしまえ!!と思ったのがきっかけです。
レシピID : 590704 公開日 : 08/06/12 更新日 : 12/06/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

265 (247人)

18/04/08

写真

簡単に美味しい酢豚が出来て助かりましたー!旦那さんも絶賛です!

みるき–★

18/07/12

写真

かなり美味しかった。 リピします。

スーパープラネット

18/01/30

写真

揚げずにできるので、よく作ってます!

PRN_

17/02/07

写真

リピです!ダーリンのお弁当に♡感想が楽しみ!

りみぽよ

1 2 3 4 5
まるごーる 2008年08月09日 13:18
こんにちは♪

はじめまして♡まるごーるです。
日記がなかったようなので、ここにお邪魔しましたm(..)m

「手羽元のにんにく醤油やき」のつくれぽ、ありがとうございました。

にんにく醤油がしみて、酒の肴にもなりますよね♪
美味しそうなつくれぽを見たら・・・我が家も手羽元があるもで今夜作ることにしました(^0^)/

この酢豚!揚げないし、分量も分かりやすい&簡単!そして美味しそう♡
今度、作ってみよう(^^*)

これからもどうぞよろしく♪
stablo 2008年08月10日 00:15
まるごーる様

はじめまして♪
ご訪問&ご丁寧なコメントありがとうございます。

「手羽元のにんにく醤油焼き」は 家族にかなり好評でした♡
手羽元はいつも煮る・揚げるだったのですが、煮ると旦那に不評で、揚げると生だったりと・・・失敗続きだったのです(T_T)
でも、この「にんにく生姜焼き」は生焼けにもならず、カリっとジューシーで本当においしかったです!
我が家の定番にさせていただきますね♪

この酢豚、月に2回ほど我が家の食卓に上がるレシピです♪
フライパン一つでできるので、後片付けも簡単ですので、ぜひお試しください!

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
ありがとうございました♡
SOULママ 2008年10月15日 23:55
はじめましてSOULママです。

「揚げない酢豚」、我が家でとっても好評でした。味もちょうど良くておまけにとろみ具合も成功したの初めてだったので旦那様に誉められました♪
片栗粉を調味料に混ぜるなんて考えもしなかったことなのでこれから全ての料理に活用できそうです。

本当は豚肉で作らないといけないものを勝手に魚でレシピ変えちゃってすみません。
旦那様が少々太りぎみなもので我が家では主に鶏肉か魚を扱うんです。ちょうど白身魚しか(マビキ)なくて、でもどぉぉぉしても!作りたかったので挑戦したら意外にあっさりといけちゃいました。
下味でお酒を多めにふったら魚の生臭さもなんとかなりました。

今度は絶対豚肉でレベンジしますのでまたレシピ活用させていただきます。

ありがとうございました。
stablo 2008年10月24日 23:21
SOULママ様♪
お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
お魚で作ってくださってありがとうございます(^O^)
我が家も鶏肉派なんですけど、酢豚のときだけ豚肉の塊を買ってきます。(しかも特売のときにしか買えません)
私も先日、鶏肉でれぽをくださった方が見えたので、鶏肉で作ってみましたが、イケました♡
何でもイケるんですね~。
また、いろんな食材で試してみたいと思ってしまいました。

実は私、酢が苦手でして・・・ この酢豚を作るようになってから酢が食べられるようになったのです。
ご主人さまにも気に入っていただけて とてもうれしいです♪

機会があればまた作っていただけたら嬉しく思います。
ありがとうございました♡
Aperioママ 2010年10月14日 16:47
はじめまして。
こちらのレシピを参考に、特売の鳥ムネ肉で酢鳥にしてみました。
簡単でおいしかったのと洗物が少なくて主婦にはありがたいので、ブログでも紹介させていただきました。
http://blog.livedoor.jp/aperio/archives/51871181.html
stablo 2010年11月04日 22:50
Aperioママ様

コメントの返信遅くなり申し訳ありませんでした。
ブログにて紹介していただきありがとうございました。
ブログも拝見させていただきました。
機会があればまた作っていただけたら嬉しいです♡
ありがとうございました。
Profile 五階の角部屋 2011年01月19日 08:39
はじめまして♪
「揚げない酢豚」が大好きです。
本当においしくて簡単で、嬉しいレシピです。
(^^♪
私はお酢が大好き、でも伴侶はあんまり得意じゃない…
そんなわけで、お酢を食卓におき、
伴侶はそのまま食べて「マイルドでおいしい~♪」で、
私はお酢をかけて「う~ん更においしい~♪」なのです。

すりおろし生姜を入れてみたり、
野菜もレンコンや長ネギで作ってみたり…
材料に幅が出せるのも魅力!

ありがとうございます、リピートが続いています♪