主食代わりにも:グラタンコンソメパンチ

主食代わりにも:グラタンコンソメパンチの画像

Description

某社の期間限定のレストランのメニューを独自に再現してみました。
炭水化物が多いので、主食兼用でどうぞ(笑)。

材料 (3人分)

ポテトチップコンソメ味
適量
小3個
小1/4くらい
200㏄
バター
1片
顆粒コンソメ
小さじ1
ピザ用の溶けるチーズ
適量

作り方

  1. 1

    マカロニを茹でます。
    市販のもので良いので、レシピ通りの時間でゆでてください。

  2. 2

    ジャガイモの皮をむき、1㎝の厚さで角切り。
    マッシュルームを薄切り、玉ねぎをみじん切りにします。

  3. 3

    写真

    2と水大さじ1をシリコンスチーマーに入れ、500wで3分程度加熱します。
    串でじゃがいもを刺してすっと通ればOKです。

  4. 4

    写真

    牛乳と2をミキサーにかけて攪拌し、緩めのペースト状にします。

  5. 5

    マカロニが茹で上がったら、ざるに上げて湯切りしておきます。

  6. 6

    写真

    フライパンを熱してバター1片を溶かし、まんべんなく行き渡らせます。

  7. 7

    写真

    火を弱火にして4のペーストを流し入れ、顆粒コンソメを溶かします。

  8. 8

    写真

    ふつふつ言ったらポテトホワイトソースの完成です。

  9. 9

    写真

    耐熱皿にポテトチップコンソメ味を敷き詰めます。
    一皿に3枚くらい、波打っているので手で押して割ってしまいましょう。

  10. 10

    写真

    8のソースをお玉等で流し入れ、マカロニを適当に散らします。

  11. 11

    写真

    9・10の手順を繰り返して二層にし、ピザ用チーズをたっぷり乗せます。

  12. 12

    写真

    トースターで3分ほど焼き、ポテトチップコンソメ味を砕いて振りかけたら完成です。

  13. 13

    写真

    マカロニにポテトソースとチーズがたっぷり絡み、コンソメ味が効いたポテトメインのグラタンの完成です。

コツ・ポイント

難しいことは何もしていません。
ポテトソースを焦がさないように弱火でじっくりやるくらいでしょうか。

このレシピの生い立ち

3年ほど前に某社の期間限定レストランで頂いた創作料理を、思いつく範囲で再現したものです。
ポテトとコンソメの相性の良さはもちろん、ポテトソース、しんなりしたポテチ、パリパリのポテチと、ポテトだけで3つの異なる食感を楽しめます。
レシピID : 5907108 公開日 : 19/11/11 更新日 : 19/11/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート