簡単!カレーピラフ

簡単!カレーピラフ
どこのお家の冷凍庫にも眠っている余り材料で、あっという間にできちゃいます。簡単すぎてゴメンナサイ。おなかいっぱいになりますのでお覚悟。

材料 (2人分)

2かけ
ごはん
お茶碗軽く3杯
サラダ油
大さじ1
ミンチ
200g
冷凍グリーンピース
大さじ3
市販のカレールー
ひとかけ
小さじ1
コショウ
少々

1

カレールーはみじん切り。にんにくは半分に切り包丁を寝かせ押しつぶし、みじんに。こうすると普通のみじんより香りが出ます。

2

フライパンにサラダ油を熱し、弱火でにんにくを炒める。苦くなるので焦がさないように。

3

香りが出たら強火にし、ミンチをパラパラにほぐしながら炒め、塩・コショウ各少々で味付け。

4

火がとおったら、ご飯をほぐしながら入れ炒める。ほぐれたところでカレールーを入れ、全体に味が回るように大きくかき混ぜる。

5

残りの塩とコショウ少々でお好みに味付け。最後に冷凍グリーンピースを入れ、全体を混ぜてできあがり。簡単でしょ。

コツ・ポイント

もうひと手間かけるなら、お肉の前にタマネギのみじんを炒めても。ルーによってコショウは増減してみて下さい。
あとは、濃い味がお好きなら塩を少し多めに入れても案外おいしいです。

このレシピの生い立ち

お買い物に行ってなくて材料がなかったときに、あまりご飯と冷凍庫にあったものでテキトーに作ったところ、ダンナ(=大食い)に好評でした。
レシピID : 59075 公開日 : 02/07/04 更新日 : 02/07/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ねじねじ草 2002年07月04日 01:44
前からロムっていたクックでしたが、このたび晴れてメンバーに入れていただき、早速のレシピアップにこぎつけました。
サポートスタッフのS様、大・大感謝です~♪
皆様のお役に立てるようなレシピはあまりないかもしれませんが、これから精進しますので、よろしくお願いします。

はなびし草 2002年07月09日 23:21
ねじねじ草さん、はじめまして!
思わず、「お~!キョウダイ」と叫んでしまった!

 ワタクシ、はなびし草と申します。またの名をアメリカンポピーと言います(?)
 写真の植物は、もしかして、ねじねじ草ですか?花は咲かないのですか?

 いきなりお邪魔していろいろ質問してごめんなさい。
ついつい、親戚のような気分になってしまって・・・
 今後とも、よろしくお願いします。
ねじねじ草 2002年07月10日 00:22
はなびし草さん、はじめまして!
草つながりで?よろしくお願いしますー(^^)

アメリカンポピー!そうだったんですかー
ねじねじ草は・・・正式にはネジバナです。
写真、わかりやすいのに変更してみました。今ウチの庭に勝手に種が飛んできて咲いてるのを撮ったんですが・・・

料理はあんまり得意じゃないけどこれから修行にはげみますので、こちらこそよろしくお願いしますね♪