離乳食中期〜☆豆腐のコーンポタージュ風

離乳食中期〜☆豆腐のコーンポタージュ風

Description

タンパク質と野菜が簡単に取れるようなメニューです。

材料 (一回分)

豆腐
30g
とうもろこし(粉末)
適量
野菜スープのもと(BF)
小さじ1
ブロッコリーや小松菜など緑の野菜
お好みで
 

作り方

1

写真

今回は和光堂の野菜スープの粉末を使いました。

2

写真

豆腐と、豆腐がひたひたになる程の水を耐熱容器に入れて、レンジ(600w)で約1分ほど加熱

3

↑豆腐は表面加熱が必要なので、ちゃんと熱くなっているか確認を。加熱が足りないようなら10秒ずつ追加で加熱して下さいね。

4

写真

茶こしなどで水切りし、豆腐を潰す(熱いので火傷に注意)

5

ブレンダーがあればもっと滑らかになりそうですが…無いので手でこしてます。笑
ブレンダーがある人はその方が楽ですよ〜

6

1の野菜スープと、とうもろこしの粉末を入れてよく混ぜる

7

写真

レンジ(600w)で20秒ほど加熱して出来上がり!
彩りにブロッコリー乗せてます。

8

ブロッコリーの他に、小松菜やほうれん草などの緑の野菜を加えても良いと思います。何でも入れてビタミン摂取!笑

9

写真

とうもろこしの粉末は大望のものを使ってます。他にもジャガイモやにんじん、かぼちゃもあるので、どれでもできそう…

10

↑前は赤ちゃん本舗で購入してましたが、今は近所にないので生協の宅配で頼んでます。大望の野菜フレーク様様ですwww

11

フレークの量は目分量です。豆腐の量にあわせて、適度なとろみになるように混ぜています。

コツ・ポイント

※写真は双子用なので2倍の量で作ってます
スープは野菜でもコンソメでも。BFでなくても手作りのものでも◎
ポタージュのとろみは、子供の月齢や好みに合わせてくださいね 。

このレシピの生い立ち

ポタージュ系が好きな我が家の双子。とろみで固形の野菜も食べられ、一度にたくさん作りやすいものを…と思い考えました。
レシピID : 5907732 公開日 : 19/11/12 更新日 : 19/11/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」