ピーマンとナスの肉詰め★照り焼き風

ピーマンとナスの肉詰め★照り焼き風

Description

ピーマンの肉詰めはよく聞きますが、ナスの肉詰めを食べたことがない人は多いのでは?ピーマンより簡単です!★

材料 (2〜3人分)

ピーマン
4つ
ナス
1本
★合挽き肉
360g
★卵
1個
★玉ねぎ
1/2個
大さじ1
★塩胡椒
適量
2センチくらい
★ケチャップ
大さじ1
大さじ2〜3
タレ
醤油
大さじ2.5
大さじ2
大さじ2

作り方

1

写真

ピーマンは幅2センチくらいの輪切りにし、ナスは写真くらいの大きさにきって、皮の部分に切り込みを入れる。

2

写真

玉ねぎはみじん切りにしておく。※結構細かくした方が野菜から離れにくいです。

3

ボウルに玉ねぎとサラダ油小さじ1を入れ、ふんわりラップをして600Wで1分程加熱し、粗熱をとる。

4

写真

3のボウルに★の材料を全て入れ、混ぜる!※こねるというより、すり混ぜる!粘り気が出るとジューシーに仕上がります!

5

写真

ピーマンとナスを袋に入れ、片栗粉を入れて振る!振りまくる!!

6

5のピーマンとナスに肉を詰めていきます。ナスは上に乗せるような感じで。片栗粉が付きすぎてる時は少しはたいて落とす。

7

写真

サラダ油をひいたフライパンに、肉の面を下にして入れる。※火はまだつけないでOK

8

すべて入れてから、火をつける。中火にして肉に焼き色がつくまで焼く。(だいたい5分ほど。)

9

写真

焼き色がついたらひっくり返して、蓋をして弱火で10分程焼く。

10

写真

10分程経ったら、タレの調味料を入れてとろみがついたら完成!★

コツ・ポイント

ナスに肉を詰める時は多すぎず少なすぎず、こんもりするくらい。片栗粉がきちんと付いていれば、肉は離れません!
タレは濃い目がよければ醤油を足したり、砂糖を小さじ1入れたりします。

このレシピの生い立ち

ピーマンの肉詰めを作っている時に、肉タネが余ってしまったので、ナスに詰めました!
レシピID : 5907742 公開日 : 19/11/13 更新日 : 19/11/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」