ピーマンとナスの肉詰め★照り焼き風

ピーマンとナスの肉詰め★照り焼き風の画像

Description

ピーマンの肉詰めはよく聞きますが、ナスの肉詰めを食べたことがない人は多いのでは?ピーマンより簡単です!★

材料 (2〜3人分)

1本
1個
1/2個
★パン粉
大さじ1
★塩胡椒
適量
★にんにくチューブ
2センチくらい
★ケチャップ
大さじ1
大さじ2〜3
タレ
醤油
大さじ2.5
大さじ2
みりん
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    ピーマンは幅2センチくらいの輪切りにし、ナスは写真くらいの大きさにきって、皮の部分に切り込みを入れる。

  2. 2

    写真

    玉ねぎはみじん切りにしておく。※結構細かくした方が野菜から離れにくいです。

  3. 3

    ボウルに玉ねぎとサラダ油小さじ1を入れ、ふんわりラップをして600Wで1分程加熱し、粗熱をとる。

  4. 4

    写真

    3のボウルに★の材料を全て入れ、混ぜる!※こねるというより、すり混ぜる!粘り気が出るとジューシーに仕上がります!

  5. 5

    写真

    ピーマンとナスを袋に入れ、片栗粉を入れて振る!振りまくる!!

  6. 6

    5のピーマンとナスに肉を詰めていきます。ナスは上に乗せるような感じで。片栗粉が付きすぎてる時は少しはたいて落とす。

  7. 7

    写真

    サラダ油をひいたフライパンに、肉の面を下にして入れる。※火はまだつけないでOK

  8. 8

    すべて入れてから、火をつける。中火にして肉に焼き色がつくまで焼く。(だいたい5分ほど。)

  9. 9

    写真

    焼き色がついたらひっくり返して、蓋をして弱火で10分程焼く。

  10. 10

    写真

    10分程経ったら、タレの調味料を入れてとろみがついたら完成!★

コツ・ポイント

ナスに肉を詰める時は多すぎず少なすぎず、こんもりするくらい。片栗粉がきちんと付いていれば、肉は離れません!
タレは濃い目がよければ醤油を足したり、砂糖を小さじ1入れたりします。

このレシピの生い立ち

ピーマンの肉詰めを作っている時に、肉タネが余ってしまったので、ナスに詰めました!
レシピID : 5907742 公開日 : 19/11/13 更新日 : 19/11/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ヨシヨッシー
美味しかったです!
初れぽ
写真
め目め
何度も使ってます!!ゴチ!肉500玉ねぎ2人参1ピーマン5ナス5