オリーブハマチの豆鼓炒めの画像

Description

「オリーブハマチ」はオリーブの葉の粉末を添加した餌を与えた香川県オリジナルの養殖ハマチです。中華料理のレシピです。

材料 (4人分)

オリーブハマチ
200g
生の金針菜(きんしさい)
12本
2個
豆鼓
小さじ2
適量
大さじ3
下味用調味料
醤油
適量
適量
適量
調味料
醤油
大さじ2
中華スープ
大さじ4
かき油
大さじ1
砂糖
大さじ1
料理酒
大さじ3

作り方

  1. 1

    オリーブハマチを5mm厚でスライスする。

  2. 2

    スライスしたオリーブハマチを、下味用調味料と合わせる。

  3. 3

    ネギと生姜を細かく刻む。パプリカと椎茸は一口大に切る。

  4. 4

    調味料を混ぜ合わせておく。

  5. 5

    160℃の油で、オリーブハマチ、野菜の順に油通しをする。

  6. 6

    鍋にネギ、生姜、豆鼓を入れて香りが出たら、油通しした材料を加える。

  7. 7

    混ぜ合わせた調味料を加えて炒める。

  8. 8

    最後に、水溶き片栗粉を加えて、とろみがついたら完成。

コツ・ポイント

あらかじめ、野菜を油通ししておくことや、調味料を混ぜ合わせておくことで炒め時間を短くして火が通り過ぎないで仕上げることができます。

このレシピの生い立ち

香川県では、県産食材を使用した幅広い料理を提供するとともに、県外からの観光客にも自信を持って勧められる、情報発信力の高いレストランを「さぬきダイニング」として認定しています。「さぬきダイニング」認定店の中国料理 桃煌が考案したレシピです。
レシピID : 5907846 公開日 : 19/11/12 更新日 : 19/11/12

このレシピの作者

うまいもん香川県
「うどん県。それだけじゃない香川県」
一年を通じて温暖な瀬戸内海式気候の香川県には、穏やかな気候風土に育まれた優れた食材がたくさんあります。その県産食材の魅力を存分に生かした家庭でも作れる美味しい料理レシピを投稿いたします。こうご期待!!
さぬきうまいもんHP:http://www.kensanpin.org/umaimon/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート