豚肉入りトロネバ椀の画像

Description

元気を出す食べ物として知られているとろろになめことオクラをプラスした具沢山スープ。つるりと食べられる滋味溢れた一汁食。

材料 (2人分)

「ほんだし®」
小さじ1
6枚(120g)
3本(30g)
10cm(115g)
1袋(80g)
しょうゆ
大さじ1と1/2
400ml

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、「ほんだし®」を使います。

  2. 2

    豚肉は一口大に切る。オクラはガクを切り落として5mm厚さに切る。

  3. 3

    写真

    まいたけは一口大に割いておく。長いもは皮をむき、すりおろしておく。

  4. 4

    写真

    鍋に水を入れて火にかけ、「ほんだし®」を加えよく溶かし、しょうゆを加える。

  5. 5

    写真

    沸騰したら豚肉を入れる。

  6. 6

    写真

    豚肉に火が通ったら、オクラとまいたけ、なめこを加える。

  7. 7

    写真

    ひと煮立ちしたら、<3>の長いもを加えて、火を止める。

コツ・ポイント

これ一杯で、ちゃんとごはん。一汁食。https://cookpad.com/ct/182885
長いもは買った分を全部すってしまいましょう。

このレシピの生い立ち

がんばりすぎないくらいがちょうどいい。そんな暮らしが広がってきた今、味の素から“一汁食”という新提案。そのとき食べたいものをお鍋に入れ、味の素の調味料を入れるだけ。ひとつのお椀でうま味も栄養も、食べごたえもたっぷり、“一汁食”のできあがり。
レシピID : 5907916 公開日 : 19/11/25 更新日 : 20/09/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックC7X587☆
ネバネバは免疫が強くなりそうだ!こんなにネバネバ集めたのも初めてだけど。いけるね(^^)

初レポありがとう☆ネバネバ盛り沢山で体に良さそうですよね♫