鮭のトマトミルク煮

鮭のトマトミルク煮

Description

旬の食材を使って骨粗鬆症予防♪

材料 (2人分)

生鮭
2切れ
舞茸
1/2個
ブロッコリー
1/2個
玉ねぎ(スライス)
1/2個
牛乳
1カップ
ホールトマト缶
1/2缶
砂糖(上白糖)
小さじ1
小さじ1/4
胡椒
少々
塩コショウ
少々
小麦粉(薄力粉)
大さじ2
バター
15g

作り方

  1. 1

    鮭は3等分に
    まいたけ、ブロッコリーを食べやすいサイズに切って玉ねぎはスライスする。

  2. 2

    ホールトマト・砂糖・塩・胡椒をボールに入れてよく混ぜる。

  3. 3

    生鮭に塩、こしょうを少々ふり小麦粉をまぶす。

  4. 4

    サラダ油をひいたフライパンで鮭の両面をよく焼いて取り出す。

  5. 5

    フライパンにバター15gを溶かし、玉ねぎがしんなりするまで炒める。更に小麦粉大さじ1を加え粉っぽさがなくなるまで炒める。

  6. 6

    ボールにおいておいたトマト缶を少しずつ加えて混ぜ、煮立ったらそのまま2分ほど煮る。

  7. 7

    更に牛乳を加えて混ぜ、鮭・まいたけ・ブロッコリーを加える。蓋をして3分煮て完成。

コツ・ポイント

鮭やまいたけに多く含まれるビタミンDには小腸でカルシウムやリンの吸収を促す働きがあります。そのため牛乳と一緒に食べるとカルシウムの吸収率が上がると言われています。
エネルギー:387kcal 塩分:1.7g

このレシピの生い立ち

年を重ねるにつれて骨は弱くなりがちです。
骨に大切なカルシウムを牛乳が苦手な方でも美味しく、効率的に摂ることが出来るようにとレシピを考えました。
レシピID : 5907949 公開日 : 19/11/12 更新日 : 19/11/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

 
コメントを書くには ログイン が必要です