肉がほろほろ!スペアリブの黒酢甘酢煮

肉がほろほろ!スペアリブの黒酢甘酢煮の画像

Description

BBQや焼いておいしいスペアリブですが、指が汚れる、どんぶりにしにくいということもあります。黒酢砂糖醤油で煮たらほろほろ

材料 (4人分)

1/2本
ショウガ
5mm厚
醤油
70cc
黒酢
30cc
砂糖
大さじ2
50cc

作り方

  1. 1

    写真

    鍋にたっぷりの水を入れ、肉、ショウガ薄切り、長ネギの青い葉を入れゆでる。沸騰するまで中火、沸騰してからは弱火で30分煮る

  2. 2

    写真

    別の鍋に醤油、黒酢、砂糖、水50ccを入れよく混ぜたら取り出した肉を入れて、弱火で30分煮ます。

  3. 3

    肉に竹串が簡単に通るようになったら完成です。お皿かご飯の上にスペアリブを載せて煮汁を少しかけて白髪ねぎを添えれば完成です

コツ・ポイント

最初に下ゆですることで余分な脂をおとし臭みを取り除きます。

黒酢もいろいろな種類があるので混ぜたら味見を。

夕ご飯のおかずのレシピ300種類以上を写真入りで紹介。毎週更新!
http://cookinghiro.seesaa.net/

このレシピの生い立ち

ローストやスープでないスペアリブのレシピを考え、思いつきました。

肴にもどんぶりにもなる万能メニューです。

黒酢を使うことでまろやかさと肉をとても柔らかくする効果がありました。また砂糖を加えたことで酸味がいっそうまろやかになりました。
レシピID : 5907953 公開日 : 19/11/12 更新日 : 19/11/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート