柔らかい☆鶏肉のマスタードクリーム煮込み

柔らかい☆鶏肉のマスタードクリーム煮込み

Description

鶏胸肉を柔らかくする裏技、ぜひお試し下さい。生クリームを使うとホワイトソースより簡単でリッチに仕上がります。

材料 (2〜3人分)

鶏むね肉(もも肉でも)
1枚
~下味~
☆酒
大さじ1
☆砂糖
大さじ1/2
☆マヨネーズ
大さじ1
小さじ1/4〜1/2
☆塩
少々
玉ねぎ(スライス)
1/2個分
コーンスターチ又は片栗粉(もも肉はなし)
大さじ1
100cc
小さじ1/2
●粒マスタード
小さじ2~大さじ1
(又は和辛子
小さじ1/2)

作り方

1

鶏胸肉は買ってきたら、そぎ切りにし、☆の材料を揉み込み30分以上漬け込み柔らかくしておく。(そのまま一晩おいてもOK)

2

玉ねぎはスライスし、ポリ袋に入れ600wで約2分レンチンして柔らかくしておく。

3

1にコーンスターチ(片栗粉)をごく薄くまぶす。(鶏もも肉の場合は脂が多いのでまぶさなくてよい)

4

フライパンに油を熱し鶏肉を並べ、両面に薄く焼き色をつける。蓋をし弱火にして、白ワインを入れ5分蒸し焼きにする。

5

鶏肉を一旦取り出す。玉ねぎを入れ白ワインを煮詰める。●を入れ、鶏肉も戻し入れ、とろっとしたら、味をととのえ完成。

6

鶏もも肉の場合は、コーンスターチをまぶさないで、ソテーし、余分な脂を拭き取って下さい。

7

「重曹で☆鶏胸肉を柔らかくする方法」もご参照下さい。
レシピID:5185515

コツ・ポイント

*コーンスターチはごく薄くまぶし、はたきながらフライパンに入れて下さい。
*白い料理なので、焼き色は焦げないよう気をつけて下さい。
*白ワインは煮詰めて下さい。

このレシピの生い立ち

鶏肉のクリーム煮込みを鶏胸肉でできないかな〜と考えました。
レシピID : 5908059 公開日 : 19/11/12 更新日 : 19/11/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」