大葉×ネギ×味噌♡豚つくね♡

大葉×ネギ×味噌♡豚つくね♡

Description

お気に入りの居酒屋メニューを再現。混ぜて焼くだけ、結構簡単♡

材料 (大喰らい3人分)

豚挽き肉
300g
長ネギ微塵切り
1~2本分
大葉微塵切り
1束分
ごま
大さじ2
大さじ1
大さじ1
生姜すりおろし
2かけ分
大さじ3程度

作り方

1

材料全てを粘りが出るまでよーーーく混ぜる!

2

お好みの大きさに丸める。(まとまりにくかったら片栗粉足してね) あまり大きすぎると火の通りが悪いかも。

3

フライパンに並べてちょっと潰す。蓋をして弱火でじっくりと焼く。焦げ目がつくまでじっくりと。テフロンなら油はいりません。

4

大きさによるけど5~10分。こんがりとしたらひっくり返して更に弱火で5~10分。味噌が入ってるので焦げやすいですよー

5

火が通ったら出来上がり!生焼けが心配なときは両面に焼き目をつけたのち、熱湯少々注ぎ、蓋して蒸し焼きにしちゃいましょう!

コツ・ポイント

豚挽き肉、赤身のものを使うときにはごま油を少々足すと良いかと思います。ちょっと堅くなりがちだけど。フライパンにタネを全部並べてから火を付けると焼きムラ無し!とにかく焦げやすいので弱火でじっくり~。味噌は塩分量によるので、調整してね。

このレシピの生い立ち

行きつけのお店に美味しい豚つくねがありました~。それをおうちでも食べたかった。
レシピID : 5908221 公開日 : 19/11/12 更新日 : 19/11/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」