柿コンポート★柿パイ★カスタードパイ

柿コンポート★柿パイ★カスタードパイ

Description

シナモンの香りたっぷりのパイです。冷凍パイシートを使った簡単レシピです^ ^

材料 (15センチ型12個分)

★柿コンポート★
4個
砂糖
大さじ2
小さじ1
シナモン
小さじ1
200cc
★カスタードクリーム★
牛乳
200cc
砂糖
50g
2個
小麦粉
20g
バター
20g
★成形用★
冷凍パイシート
2枚
たまご
適量
シロップ(水2:砂糖1)
適量

作り方

1

★柿コンポートをつくる★
柿の皮を剥き、種をとりながら1センチくらいにスライスする。

2

写真

鍋に柿と砂糖とレモン汁と水を入れて火にかけて、水分がなくなるまで煮詰める。火を止めてシナモンを加えて混ぜる。

3

★カスタードクリームをつくる★
牛乳と砂糖の半量を鍋に入れる。卵黄と残りの砂糖をボールに入れる。

4

3の卵黄を白くなるまで混ぜる。粉を加えてさらに混ぜる。

5

3の牛乳を温めて沸騰直前で火を止めて、4のボールに入れて混ぜる。

6

5を鍋に戻して火にかける。鍋底が焦げ付きやすいので木ベラでしっかりと混ぜる。

7

全体にプツプツとしてとろみがついてきたら火をとめる。バターを加えて溶けるまで混ぜる。

8

バットに移して、氷水を当てて粗熱をとる。冷めたらホイッパーでほぐしておく。

9

★パイを成形する★
冷凍パイシートを常温に戻しておき、4枚分型抜きできる大きさに綿棒でのばし、型抜きする。

10

写真

カスタードクリーム、柿コンポートを2個のせる。端にたまごをぬり半分に折ってクリームと柿を包む。

11

写真

ペティナイフで模様をつけて、ぬりたまごをして200度に予熱したオーブンで20分、180度に下げて15分くらい焼く。

12

写真

シロップをつくる。鍋に水と砂糖を入れて沸騰したら完成。焼き上がったパイの表面にぬってツヤをだす。
完成!

コツ・ポイント

行程は多いですが、ひとつひとつは簡単です。柿をりんごにかえればアップルパイにもなります^ ^

このレシピの生い立ち

柿を使ってお菓子が作りたくて考えました。
レシピID : 5908326 公開日 : 19/11/14 更新日 : 19/11/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」