真鯛のトマトパスタ

真鯛のトマトパスタ

Description

鯛の出汁と骨回りのいちばん美味しいところをトマトソースで美味しくいただきます。噛むとジワっと来る真鯛の甘さが最高です。

材料 (二人分)

鯛のあら
適量
トマトソース缶
1缶
塩、コショウ
少々
玉ねぎ
1/4個
ベーコン
好きなだけ
パスタ
2人分

作り方

1

写真

まずは真鯛を釣りましょう!お魚屋サンで買うときは、アラで十分です。

2

写真

塩をパラパラ振りかけてアラを魚焼きでぱりっとやこう。塩加減は少しきつめ。仕上げの時にソースで調整。

3

写真

オリーブ油を多目に引き、にんにくの香りを引き出したらアラを投入。アラの出汁もひっぱろう。

4

写真

鯛のアラを取りだし、ベーコンにすこし焼き色がつくまで火を入れます。

5

写真

続いて玉ねぎ

6

写真

トマトソースを入れて、アラの身をほぐして(骨をはずして)熱します。

7

写真

別のフライパンにオリーブ油を引き、塩、コショウをした真鯛の切り身をソテーします。飾りなので、なくてもオッケー。

8

写真

バジルを入れました。パスタを茹で始め、アルデンテより少し固めのところで、パスタとゆで汁50mlを入れてよく絡めます。

9

写真

盛り付けてできあがり。

コツ・ポイント

とても簡単なので、コツは特にありません(*^^*)。おかしらをぱりっとやいて飾るのもいいと思います。

このレシピの生い立ち

真鯛がありすぎたので…。たまにはごはんではないものが食べたいよ、とだーさまと相談してパスタにしました。今日はだーさまがなまこを引っ掻けたので、鯛肝になまこの酢の物もたべました。鯛肝は別途アップしまっす。
レシピID : 5908470 公開日 : 19/11/13 更新日 : 19/11/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/11/24

First tsukurepo mark
写真

鯛でなく、夫が釣ってきたヒラメで作りました。おいしかったです。

クックLBU9S9☆