真鯛のトマトパスタの画像

Description

鯛の出汁と骨回りのいちばん美味しいところをトマトソースで美味しくいただきます。噛むとジワっと来る真鯛の甘さが最高です。

材料 (二人分)

適量
にんにく
1片
トマトソース缶
1缶
塩、コショウ
少々
1/4個
バジル(乾燥可)
適量
好きなだけ
2人分

作り方

  1. 1

    写真

    まずは真鯛を釣りましょう!お魚屋サンで買うときは、アラで十分です。

  2. 2

    写真

    塩をパラパラ振りかけてアラを魚焼きでぱりっとやこう。塩加減は少しきつめ。仕上げの時にソースで調整。

  3. 3

    写真

    オリーブ油を多目に引き、にんにくの香りを引き出したらアラを投入。アラの出汁もひっぱろう。

  4. 4

    写真

    鯛のアラを取りだし、ベーコンにすこし焼き色がつくまで火を入れます。

  5. 5

    写真

    続いて玉ねぎ

  6. 6

    写真

    トマトソースを入れて、アラの身をほぐして(骨をはずして)熱します。

  7. 7

    写真

    別のフライパンにオリーブ油を引き、塩、コショウをした真鯛の切り身をソテーします。飾りなので、なくてもオッケー。

  8. 8

    写真

    バジルを入れました。パスタを茹で始め、アルデンテより少し固めのところで、パスタとゆで汁50mlを入れてよく絡めます。

  9. 9

    写真

    盛り付けてできあがり。

コツ・ポイント

とても簡単なので、コツは特にありません(*^^*)。おかしらをぱりっとやいて飾るのもいいと思います。

このレシピの生い立ち

真鯛がありすぎたので…。たまにはごはんではないものが食べたいよ、とだーさまと相談してパスタにしました。今日はだーさまがなまこを引っ掻けたので、鯛肝になまこの酢の物もたべました。鯛肝は別途アップしまっす。
レシピID : 5908470 公開日 : 19/11/13 更新日 : 19/11/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックLBU9S9☆
鯛でなく、夫が釣ってきたヒラメで作りました。おいしかったです。