可愛い☆アニマルポテトサラダ~ひよこ編~

可愛い☆アニマルポテトサラダ~ひよこ編~の画像

Description

七五三のお祝いにぴったりな可愛い動物のポテトサラダです♪作るのも楽しいのでお子様とぜひお試しください^^ ~ひよこ編~

材料 (カップ1個分)

1個(約120g)
お好みの生野菜
適量
 
「純ワインビネガー」
小さじ1
マヨネーズ
大さじ1と1/2
塩・こしょう
少々
のり、にんじん
適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、爽やかな酸味が特長の内堀醸造「純ワインビネガー」を使います。

  2. 2

    じゃがいもは水でよく洗い、皮をむいて4等分に切る。鍋に水と入れて中火にかけ、沸騰したら弱火にして10分ほど茹でる。

  3. 3

    じゃがいもに竹串がすっと通ったら、ザルに上げて水けを切る。ボウルに入れて温かいうちに「純ワインビネガー」を加える。

  4. 4

    フォークなどでじゃがいもをつぶし、うずらの卵(潰しながら)とマヨネーズを加えて混ぜ合わせ、塩・こしょうで味を調える。

  5. 5

    写真

    ラップで4.を包んで丸く形作り、のり(とさかと目)、にんじん(頬)、とうもろこし(口)を飾り付ける。

  6. 6

    カップ容器に野菜や余っている食材を敷き詰め、5.をのせればできあがり。

コツ・ポイント

・下味に酢を使うことで、マヨネーズがなじみやすくなります。また、味にメリハリがつくのでマヨネーズの量をいつもより少なめにできます。

このレシピの生い立ち

お子様に喜ばれること間違いないレシピを考えました!七五三や子供の日のお祝いにぜひお試しください♪
レシピID : 5909427 公開日 : 19/11/14 更新日 : 19/11/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート