ちょい辛肉じゃが

ちょい辛肉じゃが
コチュジャンを入れてちょっと辛く仕上げました。他にもコチュジャン入り肉じゃがのレシピはありましたが、うちはこんな感じだよ、ってことで紹介します。

材料 (2人分)

ジャガイモ
1~2個
玉ねぎ
半分
豚肉(牛肉)
薄切り100グラム
醤油
大さじ1
大さじ1
大さじ1

1

ジャガイモは皮をむいて4~6等分。玉ねぎは繊維に沿って薄切り。豚肉は一口大に切っておく。今回は、大きなジャガイモだったので1個使用で6等分。

2

写真

ジャガイモを硬めにゆでます。時間がないときは、電子レンジで加熱してもOK。ここで加えた水の量で調味料の量もかわるので注意してください。うちでは表記している通りが適量でした。

3

写真

玉ねぎを入れて、再沸騰したら豚肉を加えます。あくが気になったらとってください。

4

写真

醤油、みりん、コチュジャンを入れて、沸騰させたら蓋をして火を止めて5分。味が染み込んだら出来上がり。調味料は全て同量が基本ですが、お好みで調整してください。

5

緑のもの(インゲンや絹さや)が入ると、もっとよそゆきな感じになりますが、うちのご飯はこんな感じ。

コツ・ポイント

いろいろ入っている肉じゃがも好きだけど、何も入ってないシンプルなものが一番好き。
うちのコチュジャンは、近所のデパートの韓国フェアで買ったもの。商品によっては味がかわるかな?
私のつくる肉じゃがは豚肉だけど、牛肉のほうが一般的?

このレシピの生い立ち

いろいろなところで、コチュジャン入り肉じゃがを目にしますよね。「そりゃ美味しいに決まってる」って思って、うちでも適当に作っていたのを、今回レシピにしてみました。
レシピID : 59100 公開日 : 02/07/04 更新日 : 02/07/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」