アップルタルトのサクサククランブルのせ♪

アップルタルトのサクサククランブルのせ♪の画像

Description

今回は市販のタルト台を使って簡単に仕上げた家庭でも簡単にできてクランブルのサクサク感がおいしいアップルタルトです。

材料 (タルト台18㎝一台)

クッキートルタ(既成のタルト台)
1台
◆コンポート
3個
バター
50g
50g
砂糖
50g
バニラシュガー(バニラオイル)
少々
レモン汁(好みで)
大さじ1程度
◆クランブル
●バター
40g
●砂糖
40g

作り方

  1. 1

    クランブル
    材料●を全部ビニール袋に入れ、手でポロポロにし、冷蔵庫で冷やしておく。

  2. 2

    写真

    コンポートを作る。りんごは8分割にしてイチョウ切りにしボウルへ。

  3. 3

    写真

    鍋を火にかけバターを溶かし、だいたい溶けたらりんごを入れ強火でソテーする。ツヤが出て香りが出る程度でOK.

  4. 4

    写真

    砂糖を入れ、味を見て酸味が欲しければレモン汁を入れる。バニラシュガーと水を入れ、弱火でたまに混ぜながら煮る。

  5. 5

    写真

    バットに開けて冷ます。ラップはせずに水分を飛ばす。

  6. 6

    写真

    タルトに冷めたりんごのコンポートを平に入れ、クランブルを全体に散らす。

  7. 7

    写真

    180℃に温めたオーブンで30分焼いたら出来上がり。

コツ・ポイント

クランブルは冷たいバターで作り、よく冷やしてサクサク感を大切にする。

このレシピの生い立ち

フランスの料理学校で習ったリンゴのタルトを家庭用に簡単にアレンジしてクランブルでサクサクの触感を出してみました。
レシピID : 5910123 公開日 : 19/11/14 更新日 : 19/11/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
おむ★らいす
すんごく美味しくできました!
写真
ゆなむむむ
フィリングを参考にしました。家族に大好評でした!
写真
ゆうまいズ
クランブルを参考にさせて頂きました。子ども達がポロポロ落ちたクランブルも拾って完食(笑)
写真
anzi1016
タルト台も作りました!クランブルが難しかったです。。