れもんメレンゲパイ♪の画像

Description

さわやか~なレモンクリームのパイです☆意外と簡単に作れちゃいます。レモンの酸味とメレンゲの甘さがたまらん♡

材料 (20cmパイ皿枚分)

冷凍パイシート
1.5枚
<レモンクリーム>
3個分
80g
牛乳
300cc
無塩バター
60g
50cc
<メレンゲ>
卵白
2個分
40g
小さじ1

作り方

  1. 1

    パイ皿にバターを塗ります。その上に解凍しておいたパイシートを敷き、表面に数箇所フォークで穴を開けます。

  2. 2

    重しをして190℃のオーブンで20分焼きます。焼きあがったら重しをはずして160℃で10分焼きます。重しがなかったらお米や小豆などで代用できます。焼きあがったらそのまま冷ましておきます。

  3. 3

    レモンクリームを作ります。ボウルに卵黄をときほぐし、グラニュー糖、牛乳、コーンスターチを混ぜ合わせ、一度漉してから鍋に移し火にかけます。かき混ぜながら煮立たせて火からおろします。

  4. 4

    火からおろした【3】にバターを3回に分けて入れ、しっかり溶かし混ぜます。ラップなどで覆い、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしておきます。クリームが冷めたらレモン汁を加えて混ぜます。

  5. 5

    メレンゲを泡立てます。ボウルで卵白をしっかりとあわ立て、グラニュー糖を3回に分けて加えながらさらに泡立てます。レモン汁を加えて角が立つまであわ立てておきます。

  6. 6

    冷ましておいたパイにレモンクリームを入れ、その上にメレンゲを絞り、200℃のオーブンで5分焼いて薄く焼き色をつけます。

  7. 7

    写真

    2014.05.10写真変更しました〜。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

昔つくったのを思い出して。
レシピID : 591021 公開日 : 08/06/13 更新日 : 14/05/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
こんこんこんのん
息子が好きでリピです!家族みんな美味しいと言ってくれてうれしいです!美味しかったです。
写真
こんこんこんのん
レモンクリームにレモンちょっと入れすぎましたが甘酸っぱくて美味しかったです!
写真
Odechan
爽やかレモンで、すっきり食べられました❤️
写真
サルドゥバン
タルトでピールをのせて♪かわいいし美味しいし最高(^o^)/

ピールとミントが鮮やかでキレイです~♪ありがとうございます!