★簡単調理★スペアリブの煮込み

★簡単調理★スペアリブの煮込み

Description

甘辛いスペアリブ、BBQのスペアリブとは一味違うスペアリブの煮込みです。秋〜春にかけてぜひ!

材料 (4人分)

スペアリブ
1kg
大根
1/2〜2/3本
昆布10cmの長さ
1枚
小さじ1
★砂糖
大さじ3
★酒
1/2カップ
★醤油
1/2カップ
適量

作り方

1

大根を1〜1.5cmの輪切りにする。皮は厚めに剥く(私の場合)。ついていても良い。

2

写真

1の大根を鍋に入れ、かぶるくらいの水を入れ昆布を入れて強火で煮る。煮たったら中火で30分。アクをとりながら。

3

写真

2の間に、ボウルに★の調味料を入れる。ちょっと舐めて、甘辛さの好みを決めて、スペアリブを30分漬け込む。

4

写真

2の大根の鍋に3のスペアリブを汁ごと投入(そーっとやってね)。水分が少ないようならお湯をかぶるぐらいまで足す。

5

再び煮たったら落としぶたをして、弱火中火の間で約40分間煮込みます。最後に塩を入れて全体を軽く馴染ませ完成。

コツ・ポイント

そんなに難しくないです。ただスペアリブのつけ汁は、作った時に少し舐めてください。ちょっと甘いなあとか、ちょっと辛いなあ。とか好みだなあとか、そこで感じる味が、スペアリブの味になります。
スペアリブに隠し包丁を入れておいてもいいですね。

このレシピの生い立ち

スペアリブ料理の定番は、オーブンで焼いたりなどですが、ウチにはオーブンはありません。また、ハチミツやマーマレード、ジャムを使った、甘みのあるフライパンで作るレシピも有名ですが、私の好みではないので、ほんのり砂糖だけの甘みをつけました。
レシピID : 5910569 公開日 : 19/11/14 更新日 : 19/11/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/11/22

First tsukurepo mark
写真

大根多めですが美味しかったです

クックI3XP3C☆