バニラビーンズで簡単バニラシロップ

バニラビーンズで簡単バニラシロップの画像

Description

バニラ屋T-Select Japan の簡単レシピ スプーンでトロ〜ッとかければティータイムが幸せのバニラフレーバーに!

材料

砂糖
240g
160cc
バニラビーンズ
約6g (20cm1本)

作り方

  1. 1

    写真

    バニラビーンズを5〜6cmにカットします。

  2. 2

    写真

    鍋にカットしたバニラビーンズと水160ccを入れます。

  3. 3

    写真

    火にかけます。
    沸騰したら火をいったん止め、砂糖を240g入れます。

  4. 4

    写真

    再び火にかけ沸騰させます。
    弱火で10〜15秒間沸騰させたら完成です。

  5. 5

    写真

    消毒した清潔な瓶にシロップをバニラビーンズのサヤごと入れて保存して下さい。時々瓶を振って下さい。

  6. 6

    写真

    この写真は2週間後のバニラシロップです
    (サヤを縦に割いてつくりました)
    余ったバニラを加熱してどんどん投入しました

  7. 7

コツ・ポイント

バニラビーンズのサヤは縦に割かなくて大丈夫です。カットして入れるだけで美味しいバニラシロップが出来ます。出来立てはまだバニラの香りよりもシロップの味が強いです。3、4日頃からバニラビーンズの甘い香りとコクが増していきます。

このレシピの生い立ち

バニラシロップはバニラビーンズ初心者の方でも失敗のないレシピです。ドリンクやスイーツにちょっとかけたり、ヨーグルトなど冷たいものにもすぐに使えます。バニラビーンズのシードだけ使った後のサヤの再利用レシピとしてもぜひ試してみて下さい。
レシピID : 5910584 公開日 : 19/11/14 更新日 : 21/06/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート