黒酢つゆ&レトルト肉団子で簡単酢豚風

黒酢つゆ&レトルト肉団子で簡単酢豚風の画像

Description

味付けを考える余裕がない!野菜も摂れる主菜を作りたい!という時、市販のつゆ&レトルト食品で簡単に立派な主菜ができました。

材料 (3人分)

プリマハム中華風肉団子
一袋
2個
1/2個
献立いろいろつゆ黒酢
大さじ1.5~2
サラダ油(炒め用)
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    ピーマン・パプリカは乱切り、玉ねぎは一口大に切る。

  2. 2

    フライパンにサラダ油を敷いて野菜を炒める。具材に火が通ったらつゆを回しかけ、味をなじませる。

  3. 3

    いったん火を止めて肉団子をたれごと入れる。
    再度火をつける前に、野菜とよく混ぜあわせる。

  4. 4

    写真

    再度火をつけて炒め、全体にとろみがついたら完成。

  5. 5

    写真

    今回使ったのは、こちらの肉団子です。味は甘酢あんです。

  6. 6

    写真

    献立いろいろつゆ黒酢の裏面には
    炒め物の場合、材料100グラムに黒酢つゆ大さじ2と記載がありました

  7. 7

    写真

    このレシピではレトルト肉団子のあんも一緒に炒めるので
    野菜約250グラムに黒酢つゆ大さじ1.5~2杯にしました。

コツ・ポイント

主菜何にしよう・・味付けを考える余裕がない・・野菜もたくさん摂りたい・・というときにオススメです。

このレシピの生い立ち

献立いろいろつゆ黒酢を2本いただいたのですが、なかなか使い道がなく食品庫に眠っていました。使ってみたらとてもいいお味でした。
レシピID : 5910597 公開日 : 20/01/08 更新日 : 20/02/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ガメコ
家にある野菜をいろい使って作りました。お弁当に入れました!
初れぽ
写真
neko*and…
黒酢つゆは無かったので甘酢あんを足しました。簡単に立派なご馳走♡