冬の養生レシピ きくらげラムのクミン炒め

冬の養生レシピ きくらげラムのクミン炒め

Description

身体を温める効果抜群のラム肉xクミンに、乾燥した身体を潤してくれる生黒きくらげを合わせた冬にピッタリの養生炒め

材料 (2人分)

ラム肉(もも)
100g
生黒きくらげ(乾燥でも可)
50g (乾燥の場合戻した後)
ピーマン
1個
マッシュルーム
1個
小さじ1/2
大さじ2
少々

作り方

1

写真

【下準備①】
ラム肉:一口大に切り、酒大さじ1とクミンひとつまみ(分量外)をかけ下味を付ける。

2

【下準備②】
ピーマン:食べやすい大きさに縦にスライス

マッシュルーム:スライス

生黒きくらげ:一口大に切る

3

油少々(分量外)を引き、クミンを入れて弱火でゆっくり温める。

4

写真

クミンの香りが立って来たら、ラム肉を入れ中火で焦げない様に焼く。

5

写真

ラム肉の周りに焼き色が付いて来たら、ピーマン、マッシュルーム、きくらげを入れて炒める。

6

写真

野菜に軽く火が通ってきたら、酒大さじ1を回し入れ、しっかりラム肉に火が通ったら軽く塩を振りかけ、味を調えたら完成!

コツ・ポイント

ラムに酒、クミンで下味を付けるととても美味しく仕上がります。

3でクミンを温める時、強火で温めるとクミンが焦げてしまい美味しくないので、弱火でゆっくり温めて下さい。

このレシピの生い立ち

調理が難しそうなラムも肉野菜炒めの感覚で頂く事ができます。味付けもラムとの相性のバツグンなクミンを使えば間違いナシです!

【薬膳情報】
ラム肉:甘、温 効能:補気補虚 温中暖腎
クミン:性味:辛、温 効能:散寒止痛、理気調中
レシピID : 5910686 公開日 : 19/11/14 更新日 : 19/11/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」