ココナッツミルクカレー鍋の画像

Description

なめがたベジ鍋コンテスト優秀賞レシピ。野菜をたっぷり使いコクがあってカレー風味が食欲をそそるあったか鍋です。寒い日に♬

材料 (4~5人分)

1/2本
4本
400g
1袋
固形カレー
60g
カレー粉
2g
味噌
20g
ローリエ
2枚
塩・こしょう
少々
水だし
1L
板昆布
20g
50g

作り方

  1. 1

    水だしをつくる。水に板昆布、花かつおを浸し、冷蔵庫に一晩おく。

  2. 2

    豚肉は塩・こしょうをし、沸騰湯にくぐらせ、冷水に取り水気をきる。

  3. 3

    大根・にんじんは、皮をむいて8cm長さの太めの千切りにし冷水にさらし水気をきる。

  4. 4

    れんこんは1cm厚さの半月切りにして、酢水さらす

  5. 5

    さといもは皮をむき、さつまいもは1.5cmの輪切りにして、れんこんと共に軽く下茹でする。

  6. 6

    ねぎは5cmの長さに切り、焦げ目がつく程度に網などで焼く。

  7. 7

    土鍋に、水だし800ccを注ぎ、ローリエを入れる。豚肉、さつまいも、れんこん、さといも、大根、にんじんを入れて火を通す。

  8. 8

    火が通ったらローリエを除く。

  9. 9

    固形カレー、カレー粉、味噌をぬるま湯で溶き、ココナッツミルクを入れ、5分くらい煮たあと、塩で味を整える。

  10. 10

    チンゲン菜はそぎ切り、みず菜、わさび菜はザク切りにし、ねぎと共に入れる。葉物に軽く火が通ったらできあがり。

  11. 11

    ※水分の加減により、味が薄いときは固形カレー、味噌を少々加える。

コツ・ポイント

調理が簡単。どんな食材にも合うのでアレンジ可能です。年間を通じて美味しくいただけるカレー鍋です。鍋の締めは、うどんやそうめんで!!

このレシピの生い立ち

2010年におこなった「なめがたベジ鍋コンテスト」優秀賞です。行方産のお野菜たっぷり味わえます。カレー味なので野菜が苦手な子供でも食べやすい鍋です。
レシピID : 5910744 公開日 : 19/11/14 更新日 : 19/12/12

このレシピの作者

茨城県行方市
 サツマイモやレンコンをはじめ、年間を通じて80品目を超える農産物が栽培され、さらには豚・牛・鶏卵といった畜産業、東西に広がる霞ヶ浦と北浦では漁業も盛んな茨城県行方市(なめがたし)。
 そんな行方市の新鮮な食材を使った、簡単で美味しいレシピをご紹介します。もしかすると、あなたの知らなかった食材に出会えるかも?
市HP http://www.city.namegata.ibaraki.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
nnk080808
簡単で辛くなく、なんでも合いそうなお味!シメはチーズリゾットにしました♪♪美味!!